いつでもここから

もう戻れないおばさんぽのおぼえがき

夏の思い出

2018-10-08 12:13:35 | 旅行
今年は大型台風が多かった。
10月に入って25号が通過していった。おかげで昨日まで10月とは思えない暑さが数日続いていた。
さすがに今日は雲が出ているが秋晴れと言っていいようなお天気である。気温は23度。
山も街路樹も色づき始めている。それにしても今年は暑くて長い夏だったなあ。

いろんなことがあったが、やっと11月20日で仕事を辞めることになった。今月25日まで仕事をしてあとは有休消化。
ずいぶん有休が残っていたものだ。25年以上も働いたからね。自分で自分に「お疲れさん」と言っておこう。

今年の夏は暑いだけではなく仕事でも家のことでもいろいろあって、旅行にも行ってるのにあまり思い出している暇がなかった。

やっといろんなことを整理してみる気になった。

7月、姉と北三陸で『うに』を食べよう旅!

さっそく大宮駅で姉と合流、ウニ弁当を食べながら気分上昇。

八戸から『うみねこ』号で久慈市へ

うみねこの島、名前忘れた

「あまちゃん」の久慈駅着。予約をしていなかったのでうに弁当無し、ザンネン

姉がどうしても『まめぶ』を食べたいというので道の駅「やませ土風館」へタクシーに乗る。
それがこちら

生うにも食べる
ちなみに私はカレーを食べたのだ。
久慈の街   駅
記念に「琥珀」を買う

その日のうちに宿のある宮古まで行かなければならないので急ごう!
車内は豪華。
これから海岸沿いを1時間45分ぐらいは走ります。まだまだ工事が続いています。復興までまだ時間がかかりそうです。

宿は駅から離れていて海が見えるところでした。
当然津波の被害を受けていて、三階まで水に浸かったのだそうです。
必死で逃げたという支配人の話を聞くだけでも恐ろしくなってきました。

夕飯も朝食もバイキングでした

翌日は盛岡へ行き新幹線で帰ることになっています。
宮古と盛岡の間は一日二本か三本しか走っていません。朝9時15分に乗らないと夕方の4時ごろまで電車がないのです。

宮古線からの景色

盛岡では一番の目的の牛乳瓶に入った「うに」を三本買いました。一本¥5000もしました。この時期しかないというので仕方がありません。

盛岡と言えば冷麺

途中、上野駅で下車。息子と待ち合わせをして「黒船亭」で夕飯モーレツに暑い日でした。

忙しかったけど、楽しかったなあ。また行きましょう、暇になるので。

« 10月、台風一過で始まる | トップ | 夏の思い出、名古屋城 »