若竹屋酒造場&巨峰ワイナリー 一献一会 (十四代目日記)

何が酒の味を決めるのか。それは、誰と飲むかだと私は思います。酌み交わす一献はたった一度の人間味との出逢いかもしれません。

カフェ・ウィークにボサノバを

2005年04月22日 | 近ごろの十四代目
今日は嘉穂でお悔やみに行った後、天神まで舞い戻ってカフェウィークに参加してきました。

今年で4回目となる「カフェウィーク」とは、九州・山口のカフェが互いに協力し合って個性・地域性あふれるイベントを開催することで、自分達の住む街に素敵な出会いと面白いきっかけをもたらしていこういこうとする、全国でも類を見ない、カフェのお祭りです。

このカフェウィークを立ち上げた天神・今泉の「カフェソネス」で、若竹屋のお酒を飲みながらボサノバを語る、みたいなイベントがあったのでした。誰でも知ってる、ジョアン・ジルベルトやアントニオ・カルロス・ジョビン、ナラ・レオンなんかの話から、知らない人には分からないコアな話まで、ディープに盛り上がっていました(笑)。

学生の頃やってたアルバイトの一つに、ヤマハエレクトーンのデモ演奏をするお姉さん達のローディをしてた事があります。九段下の事務所からエレクトーン以外の機材をワンボックスに積んで、八王子やら町田の会場に運んで、デモ奏者の演奏に合わせてスライドを回したりする、そんなバイト。そこでやる一番好きな曲が「リカード・ボサノバ」だった。なんか、そんな青春時代を思い出しちゃいましたね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。