すぎなみ民営化反対通信

東京・杉並発。「一人が万人のために、万人がひとりのために」をモットーに本当のことを伝え、共に歩んでいきたいと思います

報告:3・9明治公園「つながろうフクシマ!さようなら原発」大行動

2013年03月09日 | 原発再稼働反対・全原発廃炉

今日1万5千人が明治公園で大集会、「3・11は鎮魂と何よりも抗いの日!毎日が反原発デー、誰がフクシマを忘れるものですか!誰が諦めるものですか、挫けるものですか!」 (落合恵子さん)、 全発言者がフクシマを訴え、力強いデモで全国全世界に「福島とともに戦う」と発信

Reiba030902s

山本太郎さんが搭乗・実況で空撮ヘリ

 空撮録画http://www.youtube.com/watch?v=84mR_MCED7I&feature=player_embedded#!

/////////////////////////////写真でお伝えする3・9明治公園大集会・デモ

001

                     
  鎌田慧さん、大江健三郎さん、落合恵子さん、広瀬隆さんら呼びかけ人が次々と「再稼働」を宣言した安倍政権を弾劾し、全原発廃炉を訴え、3・11から二年、3・11フクシマをどこまでも忘れることなくいささかもひるむことなく、福島の人々とひとつになってどこまでも諦めず戦おうと呼びかけました。

▲落合恵子さんは「3・11は鎮魂の日であるとともに、抗いの日」「あの事故のあと私たちは、だれもを犠牲にしない今までと違った暮し方・生き方のできる社会を求めてきた。いま再稼働、原発輸出が公然と語られ、オスプレイが日本中を飛行する時代になった。参院選挙後には憲法改悪が控えている。でも私たちは挫けません。力強く淡々と確かに、けれど果敢に一歩一歩毎日を反原発デーにしていきませんか。毎日が反原発デーであるということは、原発単体だけではなく、この犠牲のシステムを変えていこうという自分との約束になるはずです」と訴えました。

▲大江健三郎さんは「脱原発は色あせてきたという人々もがいるが決してそんなことはない。今日のこの大集会はその反証です」「私たちは最後まで諦めずに戦う。今日は最後まで僕もデモをみなさんとともにやり抜きます」と訴えました。司会から「大江健三郎さんが、この日のデモを最後まで歩き通すために新しいスニーカーで参加されています」と報告し拍手が寄せられました。

▲また福島からの避難者・斎藤夕香さんは「汚染の現実は何も変わっていない。福島を忘れないでください。ここに来ている人々はみんな同じ思いだと思います。しかし、まだ福島でおきていることを知らず、原発や放射能の恐ろしさを知らない、ここに来ていないようなたくさんの人々がほとんどです。今同じ思いの人々だけで集まって声を上げるのではなく、もっとたくさんの人々に知ってもらい、一緒に立ち上がることが必要です」と訴えました。1000万人署名は820万署名を超えたことが報告され、1000万人まであと180万人、完遂して、さらに大きな戦いへと誓いました。明日の国会正門前大抗議への参加も呼びかけられました。

デモは、2つのコースで力強く戦われました。許せないことに一名の不当逮捕が警察の弾圧によってひきおこされましたが、弾圧をものともせず、最後まで戦われました。

★以下は、明治公園からデモの隊列が出発し終えるまで1時間超を要した渋谷コースのデモの模様です。大江健三郎さんが最先頭に立っています。

003

  004_2
デモでは、「放射能から子どもたちを守れ」「子どもたちを被曝から守ろう」「ふくしま集団疎開裁判」と大書された横断幕が各所で目立ちました。

                     005

                 007_2

               008

                009
             東電柏崎刈羽原発再稼動反対の横断幕も

   010

               011

???台湾で、台北近郊の原発4号機建設に反対し、3・11福島原発事故から二年を前に、5万人(警察発表)のデモが行われました。

 2013030901001814

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3・11福島原発事故2年を前... | トップ | 報告:0310原発ゼロ☆大行... »

コメントを投稿

原発再稼働反対・全原発廃炉」カテゴリの最新記事