一瞬一瞬を大切に!

毎日を大切に楽しく過ごしたい

コカマキリ

2007-11-13 17:15:31 | Weblog
今日も気持ち悪い程暖かかったですね。ピッピと散歩をしていたら道の隅にカマキリがいました。死んでいるのかなあ、と思ってそばに落ちていた小枝でそっとふれてみると、動きました。体と同じ色の目玉をしています。
後で図鑑で調べたら、コカマキリと言うようです。わたしは初め緑色をしたカマキリが、秋になって枯れ枝と同じような色に変色したのかと思っていましたが、そうではないようです。目の色も夜になると黒く変わるそうです。図鑑に書いてありました。しばらくしてもう一度見に行くと、もういませんでした。車や自転車に轢かれたようすもないし、無事どこかに行ったのでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。