一瞬一瞬を大切に!

毎日を大切に楽しく過ごしたい

またポリープがありました

2009-05-20 20:20:06 | Weblog
昨日は一年に一回の大腸内視鏡検査をしました。去年ポリープが一つあったので、一年に一回検査をしなければならないのです。ポリープがなければ二年に一回でいいのですが。前夜下剤を飲んで、翌朝は腸の中を出来るだけ空にしますが、医者に行くとすぐに、2Lの特殊な水を30分で飲めと言われるのです。この水は腸から吸収されないような薬が入っていて、5~6回トイレにかよって、腸壁を綺麗に洗い流すのです。これにかなりの時間を要す人とそうでない人とで、検査終了時間が変わります。私は時間がかかる方みたいです。9時に医者に行って検査に入れたのが11時30分位でした。点滴で麻酔をしますが、私は効きが悪かったみたいで、何度か「痛い!痛い!」と叫んでしまいました。腸の角をカメラが曲がる時に痛むらしいです。次回は麻酔の量を少し増やしてもらいましょう。ポリープ、やはり一つありました。5mmほどの大きさだそうです。1cm以上でなければ殆ど心配ないと言われましたが、昨年心配したほどではないですが、やはり結果が心配です。術後1時間ほど寝かされます。何となくうとうと寝ていたのですが、両脇をカーテンで仕切って私を入れて3人寝ていたのですが、両脇の人たちの物凄いいびきで目を覚ましてしまいました。今まで聞いた事もないほどすごい偉大ないびき声です。一人がゴーゴー言って、ちょっと休んだ隙に、今度は反対側の人がゴーゴー。麻酔で寝ているせいもあるのでしょうか。すごいおじさん達だと思っていました。看護婦さんが来て左隣の人を起こしました。「○○さん。起きましょうね。」「はい。」何と女性でした。それから少しして右隣の人が看護婦さんに起こされました。やはりおばさんでした。いやあ!すごいなあ!女でもあんなにすごい鼾をかくのかね?終わったのは1時を大分過ぎていました。帰りは、近くのレストランで美味しい魚のムニエルの野菜添え、サラダ、ライス、コーヒー、ケーキでゆっくりくつろぎました。美味しかった。朝食ぬきだったせいかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。