一瞬一瞬を大切に!

毎日を大切に楽しく過ごしたい

友人の夫の死

2019-02-20 20:09:07 | Weblog

先月30日に、友人たちと平塚の病院へ入院している友人の夫をお見舞いに行きましたが、今日手紙と色々入った袋が送ってきました。手紙には今月、2月10日にご主人が77歳で亡くなった。葬儀は本人の希望で親族のみで行ったとの報告でした。1年前、脳腫瘍と診断され、即オペをしたが、膠芽腫と言う脳腫瘍の中でも最も悪性のがんだったため、闘病生活は本当につらく大変だったと。本当に残念です。前にもお話しましたが、30年以上前、初めて海外旅行に行ったとき知合ったご夫婦でした。それ以来ずっと長いお付き合いでした。インドには何度ご一緒したかわかりません。ネパールにも行きましたし、ドバイにも行きました。インドは南の先端のコモリン岬まで行きました。北は日本人によく似た人種がいるナガランドまで。ダライラマに会いに行ったり、マザーテレサに会いに行ったりと数えきれないほどでした。エンジニーアで、フルートも得意、趣味も沢山おありの方でした。奥様も1年間ずっと辛い看病をなさって大変だったと思います。辛い看病に耐えられて、最愛の夫を見送った寂しさを今味わっておられるでしょう。ご苦労様でした。

今日は先日から考えていた近くのスイミングプールへ体験で行ってきました。クロールで足をつかずに泳ぎ続けました。ちょっと疲れたからやめたら、何と1時間泳ぎ続けていました。シャワー室とか、色々わからないのを、周りの方に伺いながらやりました。バスもただの券で行けますし、近いし、即決断して申し込んで来ました。今までの知り合いと別れるのは寂しいけれど、貧しい私にはこれがベストの策だと思います。帰宅したら、疲れて2時間熟睡です。今度の月曜日に水泳の先生にお礼を言って、友人たちにもお別れをしてきます。寂しいけれど人生いつか別れもありますもの。

今日は暖かかったので、チャロの巣箱は中の毛布を干してあげただけで、ホカロンは入れてあげていません。餌も帰宅したらやってきて待っていました。アニーはカロリー制限しているので、腹ペコでヒーヒー言っています。もう少し痩せないとね。

それから5000歩目指して歩きました。今日も5579歩でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。