木曜日に膝の注射をする為に、病院の整形外科にでかけました。
二週間に一回打つのですが、打ってすぐは昔の膝にもどったと錯覚する位調子がよくなりますが、五分くらいしかもちません。膝に異常がなかった頃がなつかしいです。色々運動したりして頑張っているのですが、水泳もあまりやり過ぎると、次の日は痛くてやっと歩いているような状態です。毎朝の犬の散歩の時にジョッギングをしている若い奥さんに会いますが、今畜生なんて思ったりしてしまいます。悪いですね。そう言うわけで、注射を打った日はお風呂にはいれません。ですからいつも朝湯をしてでかけます。あの日はちょっと油断して薄着で出かけてしまったのが失敗でした。その夜から喉が痛く、風邪をひいたのです。こう言う時、私の取って置きの療法は、このお茶の葉です。中国に行った時に買いました。この葉は普通日本で扱うお茶と違って、かなり大きな葉を巻いて作ったものです。
この茎を長さ一センチ程に折って、口の中の上唇の歯茎の上に入れます。そうしてこの葉が開いて大きくなるまでずっと口の中に入れておきます。物凄く苦いですよ。 でも一晩このままにして寝ると、翌日のどの痛みはなくなっています。
お茶の葉が如何に体にいいのかと痛感します。二日位これをすると大抵のどの痛みは消えます。大きく開いた葉はそのまま食べてしまいます。日本でも横浜の中華街に行くと同じものが売っていると聞きました。一度お試しになって下さい。