一瞬一瞬を大切に!

毎日を大切に楽しく過ごしたい

倹約生活

2013-11-12 17:10:26 | Weblog

始めざるをえません。

電気 50アンペアーを40に 基本料金は一ヶ月300円弱安くなりますが、電気量に気をつけてやりくりしなければならないので必然的に電気料金が少なくなると思います。

保険を二つやめました。習い事も一つ、貸金庫、マアゾンの会員も止め、滅多に行かないデパートのカードも止めました。

お風呂は毎日沸かしますが、二人なので3日ぐらいは水はそのまま、洗濯も毎日だったのを一日置き、毎年植えていたパンジーも、クリスマスローズにして植え替えないで済む宿根にしようと思っています。

それでも冠婚葬祭など臨時の出費が掛かりますね。年金生活ではこう言うものが堪えます。

この間あるパンフレットを見ていたら、老後夫婦二人で一ヶ月23万が最低生活でちょとゆとりがあれば36万位だそうです。又ある方によると一人年金で生活する他に3000万あればゆとりある生活が出来るのですって。

若いうちにしっかり貯金して老後に備えないと、特に今の若い人たちは年金が当てにならないだけに必要でしょう。私など今頃になって節約していては駄目ですね。後悔しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。