一瞬一瞬を大切に!

毎日を大切に楽しく過ごしたい

麻雀へ

2018-04-19 17:45:55 | Weblog

今日は先生の母上が危篤で病院にいらしておられるので、別の先生でした。満州で育って、終戦後引き上げていらしたそうです。大変な苦労をなさったのだと思います。面白い先生で、気さくで時々聞いたこともないような麻雀言葉も出て楽しいです。いつもの先生は静かでまじめな方で、威厳がありますね。

今日は2回ほど勝てましたが、低い点数でなんて言うことなかったです。帰りはいつもの中華屋で食事をしました。久しぶりに五目あんかけ焼きそばを食べました。今日は残さず食べられましたから、いくらか調子がもどったのでしょうか。帰り駅で色々買い物をしたりジェイコムによって、わからないところを聞いたりして、帰宅したのが2時でした。空腹のアニーがワーワー泣いていました。チャロもやってきてカツオをあげました。アニーは今朝体重計ったら5、1kgになっていました。

ほんの少し餌を減らしただけなのに。

耶馬渓のがけ崩れで亡くなった方々を掘り返して捜索している自衛隊の方たちご苦労様です。あと1名になったのでしょうか。ご冥福をお祈りいたします。

人間どんな形で最期を迎えるかわからないです。運命なのでしょうが、いつどうなってもいいように整えておかなければと思いつつ、やらないでいます。

先ほど高校時代の友人から電話があり、土曜日に韓国人の歌手が国分寺の喫茶店で歌うから来ないかとのお誘いです。3人組の1人は先日亡くなってしまい、残るは彼女と私です。韓国は好きですから、OKですよと土曜日に会うことにしました。なかなか会う機会がないので誘われたときに行かないと、またいつ会えるかわからないからです。もうお互い80歳ですからね。彼女は元気で、先日も国会デモに参加したそうです。戦争反対のデモです。彼女は終戦をソウル(京城)で迎え、船で帰国しました。小2の時です。父上が当時の京城大学(現在のソウル大学)の先生ををしていらしたのです。5人兄弟姉妹で皆お元気です。ご両親が100歳まで生きられた方々ですから。長寿の家系なのでしょうね。きっと彼女が3人の中で最後まで生きるだろうと思っています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。