おっさんです。毎日日付けは紙にメモして覚えていますが、買い物がおかしいのです。寝るのはその日の朝3時ごろまで起きていて、起きるのはその日の午前11時ころ。そして2階はごみ小屋でいるところがないのか、1日中台所にいます。全く私のストレスも凄いものがあるです。ですから煮物とかは私が朝5時に起きて朝食の準備をしながらやってしまいます。そうです!買い物です。夜中12時ころにキャリーバッグを曳いて出かけ、カレーのレトルト10個くらい、ヨーグルト大4~5個、野菜は山のように買い、何しろ驚くのはタッパーを行くたびに10個くらい買ってきて、それに買った場所、日付け等マジックで書いています。入れるところもないのに!冷蔵庫だって1つしかありません。今朝見たら、冷蔵庫に鶏肉の塊大2個、豚肉、牛肉、はんぺん、等々はちきれそうにはいっていました。歩けなくなった時の準備に買っているのでしょうか?やはり普通ではないなと思いますがね。
今日は天気予報に騙されました。天気よいと言うので、今日は二階の毛布、シーツ、枕カバーを洗い、干そうとしましたが、いくらたっても晴れ間が出てきません。仕方なく乾燥機で乾かしました。11時半頃になってやっと陽が射し始め、掛布団と枕も干しました。チャロの布団も干してあげました。久し振りに2階の掃除もして、早めに布団を取り込んで、又昼寝。2時間死んだように眠りました。気が付いたらアニーも横で鼾をかいて寝ていました。この子は決して私の布団の中には入って来ません。布団の上で寝ます。
今日も5000歩、歩かなければと出かけました。いつも歩く場所から次にまた違った場所へと歩きました。新しい家が沢山建っています。その中に、昔の戦後すぐに建ったような家がありました。こう言う家を見ると何とも懐かしい気がします。今は少なくなりましたが。骨とう品やの前を通ったので中に入って見てみました。素敵な家具があります。私が死んだら、私の家具もこう言う所に売られるのだろうなと思いながら見て回りました。この古い道具を持っていて売った方はどんな方なのかしら?色々事情がおありだったのでしょうけど。家具には最初に買った人の思いがこもっていますよね。いつの日か私のお気に入りの家具もこうやって並べられて、どなたかに使っていただくように運ばれて行くなと思ったら、何とも言いようのない寂しさがこみ上げてきました。仕方がない。これが人生と言うものなのだから。