一瞬一瞬を大切に!

毎日を大切に楽しく過ごしたい

雲にょん宮へ

2011-10-10 19:10:21 | Weblog
最終日は夜遅くの飛行機だったので、昼間充分時間が使えました。
朝鮮王朝最後の王純宗の祖父、(高宗の父だった)大院君の住まいだった場所へ出かけました。
仁寺洞(インサドン)の近くにあります。
高宗が12歳迄育った場所でもあります。
昔は朝廷に劣らぬほどの広さと、家来の数だったと言われています。
ドラマ明成皇后に詳しく描かれています。
王妃ミンシが花嫁修業を受けた場所でもあり、又高宗と明成王后が結婚式をあげたところでもありました。
当時を偲ぶ唯一の建物で必見です。
大院君はこの建物から宮廷に輿で出かけていたのですね。
かなり近かったと思います。
大院君はこの邸の老安堂で78歳の生涯を終えています。












大院君の使っていた筆やすずり
蘭の花を描くのが得意だったそうです



代院君の写真 かなり頑固そうで、明成皇后との軋轢が想像できます


帰りはホテルでお茶をして、秋の日差しが部屋の奥迄差し込み、ティカップを美しく照らす様に心和んで、思い出の深い旅になりました






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。