一瞬一瞬を大切に!

毎日を大切に楽しく過ごしたい

豪雨

2019-10-25 18:48:58 | Weblog

今日も麻雀に行きました。バスに乗るときはさほどでもない雨の降り方でしたが、目的地に降りたとたん、土砂降り!いや最近経験したこともないほどの降り方でした。ずぶぬれになって、ゆうゆう館に着きました。館長さんがとてもやさしく気が付く方で、凄く心配して下さり嬉しかったです。この歳になると人様に優しくして頂くと、凄く嬉しいのです。お年寄りにはやさしくするものですね。

麻雀はベテランの中に入ってやりました。今日は雨だったので、さすがに生徒さんが少なかったです。それでも何回か勝てました。成績も4人中1番ではなかったですが、びりにはなりませんでした。行くのは大変ですが、何度もやっているうちに色々覚えていきますね。だから休めないのです。

お使いをし帰宅。アニーが待っていました。やはり、長い事座って待っていたのか、入り口の板敷が暖かくなっていました。可愛いですね。私しか頼る人いないのですから。チャロは巣箱覗いたら慌てて逃げて行きました。臆病で可哀そうです。巣箱の中の敷物を直してあげようとして、中に手を入れたら、敷物がほかほかに温まっていました。ずっと寝ていたのでしょう。雨ですものね。今は雨も止んで、急に寒くなって来ました。明日は晴れるようです。布団が干したいですが、今日の雨でどうでしょうかね。

明日は家の近くの喫茶店で、朗読の会があります。第7回発表会とあります。初めて参加しますが、どんな会なのでしょう?明日行って又報告しますね。

土砂降りは英語で(It rained cats and dogs.)と言いますが、調べてみると、由来は 猫と犬を一緒にすると、大暴れして収拾がつかなくなるからとあります。でも私が犬のピッピを飼っていた時、(ピッピはもう亡くなりましたが)アニーは外猫をしていましたが、いつも一緒に散歩について来たり、しっこくまつわりついて、ピッピが嫌がっていましたね。ちょっとあまり納得がいく説明ではないですね。

寒くなってきましたから、皆様風邪などひかれないようになさってください。では又明日!

お母さん!凄い雨だったね!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。