一瞬一瞬を大切に!

毎日を大切に楽しく過ごしたい

法事へ

2017-11-11 15:04:12 | Weblog
小石川にあるお寺です。11時からなので、9時45分に家を出ました。飯田橋からタクシーで行きます。
着いたら久しぶりに見るオッサンの親戚が来ていました。みんな元気そうですが、足が痛いとか、腰が痛いとかで、皆歳なりに弱ってきています。

それでも皆いらして下さるのは亡くなった義妹の功績のおかげでしょう。
おいしいお払いの御馳走を頂き、昔話もはずんで楽しいひと時でした。義妹もきっと喜んでいるでしょう。7回忌は亡くなった方が昇天なさる時なのだそうですね。
ですから7回忌は大切なのだそうです。でも最近は葬儀だけで後は内内になさる方が増えていますね。

田舎ではお寺さんの檀家さんも減って、建物の修理代もかさみ維持できなくなったあれ寺が多いと先日テレビで言ってました。時代とともに色々変遷していくのがこの世の定め。これからは色々と変わっていくでしょう。

ドラミちゃんに餌をやっているお宅、昨夜余程遅くに帰国なさったのか、今朝まだ雨戸が開いてないので、私が1日聞き間違えたかと思い、出かける前に餌を置いていきました。
帰り見たら雨戸が開いていたので、帰国なさったのだとわかり安心しました。おいてあげたエサはきれいに食べてありました。今日は法事で出かけると手紙に書いて置きましたから、後で連絡下さると思います。

マロンは来ていて、私をみたら逃げていきました。アニーはマロンが大好きです。
チヤロはまだ来ません。

頂いたお料理です。いろいろあってたくさんいただきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。