スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

スジ肉じゃが

2008-05-18 | 和食/主菜


<材料> 2~3人分

・牛スジ.....200グラム
・ジャガイモ.....4個
・ニンジン.....1本
・タマネギ.....1個
・しらたき.....1袋

・生姜.....1かけ
・ネギの青い部分.....1本分

(煮汁)
・水.....2カップ
・酒.....大さじ3
・みりん.....大さじ3
・醤油.....大さじ3

<作り方>

1.牛スジは生姜とネギと一緒に
 アクと脂を取りながら30分くらい、
 柔らかくなるまで茹でる。

2.食べ易い大きさに切る。

3.しらたきは下ゆでし、食べ易い長さに切る。
 
4.鍋に煮汁の材料と牛スジを入れ、煮る。

5.ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、しらたきを加え
 煮汁が少なくなるくらいまで煮る。

6.あれば木の芽を添える。
--


我が家で肉じゃがといえば、断然豚肉派!たまーに鶏肉じゃがになることはあっても、牛肉を使うことは殆どありません。
今回は久しぶりの牛肉で、と言いたいところだけど、すじ肉になりました。
プルンプルンの牛スジからいい味が出て、この肉じゃがも美味しいです。コラーゲンが恋しい年頃ですからね、こういうメニューも取り入れていかないと!なんて。

--
 


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムズムズして来ました! (snc)
2008-05-18 23:30:27
お久し振りです、
ジャガ芋や白滝にお醤油の染みた感じが、何とも美味しそうです。
実は主人がこ水曜日まで出張していまして留守ですので、本当にチャンスです!
牛筋は手に入りませんが、普通のお肉の肉ジャガでしたら作れますが主人は肉ジャガが苦手です。
そして、2~3日前のお豆腐のおかか炒めもこちらの材料で作れるものですが主人は苦手です。
私にとりましてとても懐かしいお味です、日本にいました頃は炒り豆腐や具沢山にしました雷豆腐が大好きでした。
どちらも美味しそうでしかもこちらで揃います材料で作れます、どちらにしましょうか?大いに迷います、そう滅多にありませんチャンスですから両方にしましょうか(笑)ね。
私は豚肉の肉じゃがを (Lana)
2008-05-19 00:16:54
一度も食べたことがありません~!!
鶏肉じゃがも未体験。

でも、もっと未体験だったのは、スジじゃが!!
これはー早速週末に作ってみよう~♪って思います^^
スジ肉大好きなんで、楽しみですわ~。

ベランダの木の芽…死にかけたのに、チャント季節になると
復活してくれる素敵な子です♪
今年で3年目なんですが、とっても便利で助かっています^^

あ、フキの葉のTB頂きました。
とっても美味しかったです☆
Unknown (ryonouske)
2008-05-19 00:42:49
そういえばうちでは牛肉ではめったに作ったことがありませんでした。いつも豚が多いかなぁ?コラーゲンが恋しい年頃~...私もそうだわ(笑)←敏感に反応しちゃった。。。やっぱり牛の方が効果的かなぁ??
牛肉 (rico-u)
2008-05-19 00:56:58
私は、肉じゃがは牛肉が多いです。
牛肉はなかなかメインとして食卓に登場しないので、
肉じゃがに入れるくらいならと思い、その時は牛肉を買います。
でも、お肉の代わりにツナで作ることもあります。
豚肉なら、どんな種類で作られるのですか?
スジ肉で作るものもおいしそうですね~♪
味のしみ込んだしらたきも大好きです。
まゆみさんが作ると、おふくろの味ってイメージの肉じゃがも
おしゃれな1品に仕上がりますね。
はぁ~、ステキです!
Unknown (Tomy)
2008-05-19 01:11:57
すじもけっこう高いよね~。
私なんかあえてスジくださいって言っちゃうけど。
でも肉じゃがも肉豆腐もやっぱり豚ばっかりで牛で作ったことないのよ(笑)。

貫入の片口が美しい上に写真も美しい。
煮物の色もいいし、リアルめちゃそそられる。
うちはこの前肉豆腐(やっぱり豚!)だったので、今度はスジで作りたいわ~
スジはうまーい! (k.dino)
2008-05-19 05:53:27
スジ肉LOVE~♪
煮込み料理なら、同じ値段で普通のお肉か、スジ肉かと聞かれれば、
スジと答えるくらい好きです(笑)
それにしてもこの画像のスジ肉は普通のお肉みたいに立派。
ワタシが買うのは、ブリブリのトコが殆どですわ(^^;;)

豚肉じゃがって、そう言えば食べたこと無いかも。
関東ってカレーにも豚肉使うんですよね?
関西では"肉"=牛ってイメージみたいです(^^;;)
すじ肉とおじゃが! (夢八)
2008-05-19 07:34:26
すじ肉は美味いでしょうね。

すじ肉って、時々すごく食べたくなる時が
ありますね。
あれは、コラーゲンを体が欲しがってるのか
どうか。

ジャガイモが美味しくなるでしょうね。

今週あたり、メール入れますね。
どこかでランチの予定立てましょう。
スジ ( F)
2008-05-19 09:12:54
牛じゃがはあまり経験ないですが、美味しそうですね。
酒処などで各種のスジ料理をいただくと、自分でもやってみたくなります。
スジといっても店や地域によってもずいぶん違うと聞きます。

牛肉喰いの嫁は狂喜しておりますですよ。
コラーゲンについてもおそらく同意見だと思います。
スジか~。 (唯花ママ)
2008-05-19 11:37:11
うちの肉じゃがは、ここぞとばかり、牛肉(切り落とし肉)ボン!なのです。
スジか・・・何だか美味しそうですね。今度はスジで挑戦してみようっと♪
でもいつ見ても、まゆみさんのお料理の写真は、まんま「料理本のページ」ですね。
どうしてこんなに素敵に撮影できるんだろ。うらやましい限りです。

すみません。事後報告なのですが、ブーランジェリー ケン@下赤塚の記事にTBしました。
私も昨日、行ってきたもので。
ベーグルの重さにビックリでした!!
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2008-05-19 13:05:58
まゆみさん、こんにちは~♪
スジ肉あんまり買わないけど
良いダシ出そう~しかも肌プルルン♪
いいですね!!!

今週、肉じゃが作ろうと思ったけど
昨日スーパーで気に入るお肉が無かったから諦めました・・・。
スジって手があったか!!!

コメントを投稿