スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

鳥房

2012-01-11 | 外食


ローカルな場所ほど旨い店があるってもんです。
立石は、下町ながらのいいお店がいっぱい!
今回の目的はここ、鳥房です。

唐揚げが有名で、若鶏の半身をそのまま揚げてあるの。
お持ち帰りでは食べたことがあったのですが、店内で食べるのは初。
やっぱり揚げたては最高ですねー!
何年も変えてない油で揚げてあるので、これがまた絶妙です...むはは。

値段は時価なんですが、だいたい600円くらい。



さて、せっかく立石まで来たんで1軒で終わるわけにはいきません。
商店街にあるおでん屋でもう一杯。



おでん種屋さんですが、お隣は狭いけど洒落たおつまみが食べられるお店。







熱燗も美味しいし、ワインも日本のものがあるのでおでんとの相性も良し。



色々食べて満腹....だけど次にいつ立石に来れるか分からないので、まだまだ呑むぞー。



宇ち多゛の行列は毎度のことですが、待つ気力がないときは....



こちらのお店も良いものです。





宇ち多゛に負けじ劣らず美味しい串焼き。
煮込みもなかなか。



楽しい立石飲み会でした。
うーん、今年中にまた行きたい!
--
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い会でしたね ( F )
2012-01-12 06:00:37
うわっ魔境立石だ~
そして憧れの鳥房だ~
‥と早朝から興奮してしまいました。
半身の解体はご自分でされたのですか?
それにしても油も熟成(笑)させるとはさすが。
他の店もすべて魅力的で行ってみたいなぁ。
返信する
あぁ~ (ここちき)
2012-01-12 07:08:29
立石、鳥房、ミツワ、おでん~!
結婚して以来行ってない~(泣
立石命、二毛作笑えます。
次にいつこれるかわからない…
その気持ちわかりすぎます!
去年は友人が離婚をきっかけに立石に引越ししたほど立石は魅力ある街ですよね。

是非ご一緒したい気分です(笑
それにしても鳥房の揚げたては最高!
しかも何年も油を変えていないとは初めてしりました!
返信する
Unknown (こむこむ)
2012-01-12 08:30:26
まゆみさん、こんにちは~

立石行きたいっ!!このツアーも良いかも。
あ、たぶん3月初めに東京に出るので、
ぜひご一緒しましょ。
返信する
Unknown (tiki-tiki)
2012-01-12 09:11:50
雑誌なんかで特集されてて行ってみたいと思っていたお店ばっかりだー!
特に鳥房と宇ち多はいってみたいんだよなぁ。
でも立石って距離的には遠くないんだけど、電車で行くとけっこう遠くてなかなか行く機会がないわ。

この辺りもスカイツリー特需で最近はお客さんが多いのかな?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-01-12 16:51:09
地元においでいただき
ありがとうございます。

次回は是非、蘭州で水餃子をお召し上がりください。
また、駅からは離れますが洋食工房ヒロも
お薦めです。
ものすごく丁寧なお仕事をされている
「ノスタルジックなTHE洋食屋」です。

返信する
>Fさん (まゆみ)
2012-01-14 06:30:02
勿論、解体作業は自分でやりました。
とくに解体しなくても
かぶりついてたら、自然と骨だけになるし・笑。
立石、なかなかいい場所ですよ!
以前、葛飾区に住んでたので、愛着もあるのです。
返信する
>ここちきさん (まゆみ)
2012-01-14 06:32:23
あたしも、結婚してから行ってない場所って
結構あります。懐かしいなーと思ったり。
立石はなかなか行く機会がないのですが
今回、主人と親戚と一緒に回りましたー。
良いモツは立石に集まるらしいので
モツ料理はどこで食べても美味しいです!
返信する
>こむこむさん (まゆみ)
2012-01-14 06:34:02
立石、この他にもいいお店がいろいろあるんですよー。
わざわざ行ってもいいほど
魅力的なのです。
3月、予定があえば是非。
返信する
>tiki-tikiさんへ (まゆみ)
2012-01-14 06:37:34
そうそう、立石ってちょっと行きにくいんだよねぇ。
でも、このローカル感、最高です。
宇ち多は昼間っから並んでいるよ。
最近は、女性の姿もチラホラ。
ここ、知人の同級生がやっているんだけど
知り合いは入れないの。変装してもバレる・笑。

スカイツリー効果はどうだろうね。
出来上がったら行ってみたいと思っているけど、混んでいるんだろうなぁ。
返信する
>Unknownさん (まゆみ)
2012-01-14 06:41:54
2012-01-12 16:51:09のUnknownさん
お名前分からず、記入できなくて失礼します。

地元の方なんですか?
立石、いいですねー。
玄庵と蘭州にも行きたかったのですが
定休日だったの。
おでん屋で、「次は蘭州いこー。」って話してたら
お兄さんに「今日休みだよ」って教えて貰いました。
塩もんじゃも大好きなんですが
結局、ミツワ行って終了となりました。無念!
返信する

コメントを投稿