スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ヤングコーン

2007-06-05 | 食材


空豆の時も、残ったサヤが勿体ないと思うけど、このヤングコーンも食べる量より廃棄量の方が多くて勿体ないと思ってしまいます。
いっぱい剥いて出てくるのはこーんな小さなトウモロコシだもんね。
でも、空豆はフカフカベッドに横たわり、このヤングコーンはサワサワレースに包まれ、両方とも大事にされている印象。こういう野菜は妙に愛おしかったりします。


サッと茹でてそのままパクリってのも美味しいし、スープに入れたり炒め物にしたりと幅が広いヤングコーンですが、あたしが一番好きなのはこれ。天ぷら。



実は、小さい頃ヤングコーンが大嫌いだったのです。初めてヤングコーンを口にしたときは、缶詰だったせいか、んもぅイヤでイヤで仕方がありませんでした。
それがいつだったか、ヤングコーンの天ぷらを食べて「えー!何これ?こんなに美味しいの?」とビックリ。生のモノは美味しいということに気づいたのです。以来、旨さに開眼させてくれた天ぷらが、一番お気に入りとなったわけです。
(余談ですが、成冨で、ついでに出てくるヤングコーンの天ぷらも絶品。)

大きくなったトウモロコシとは違った風味と食感、副産物だけど主役を張れるヤングコーン。この時期たっぷり楽しみたいなぁと思うのでした。
--
  


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてみました~ (daiti)
2007-06-05 10:00:35
写真をみて普通のとうもろこしの若い時かなって思ってたの だってヤングコーンって缶詰のイメージしかなかったもので・・・
こちらで売ってるのってみたことないなー
今度見かけたら買ってみますね
返信する
サワサワレース (イタリア人めめめめめ)
2007-06-05 11:16:54
ヤングコーン!
ダンナの大好物~^^
生でも剥いた物がパックに入っているものは買うことあるけど、そのまんまとうもろこしの形って、いいね!!

とうもろこしもそうだけど、絹糸のようなキラキラしたひげ(?)は利尿作用があるからこれも食べましょう・・なんてのをどこかで読んだことがあるよ
スープとかカレーに入れて食べた V(^_^)V
返信する
おいしそう・・・ (ジャックまま)
2007-06-05 12:18:14
こんにちわ♪毎日楽しみに見せて頂いてますが、今日は生のお野菜画像!さわやかな感じでとてもいいですね☆ヤングコーン、私も皮つきのって初めて見ました~。缶詰のも好きなので、これはもっと好きになれるかな?天ぷらするとき、売ってたらやってみます!
昨日、鶏の梅煮しました♪好評でうれしかったです!レーズンウィッチもトライしようと、初めてラムレーズン漬けました。只今熟成(っていうのかな?)待ち中でーす。
返信する
見たことありません! (yukong)
2007-06-05 15:02:18
私も缶詰しか知らないので、自分で使ったことないです。
まゆみさんって本当にいろんな季節の野菜を使ってますよね~。普通に八百屋とか行けばあるのかしら?
てんぷら食べてみたーい。
でも小さいからいっぱい食べようと思ったら、剥くの大変ですね^^;
返信する
Unknown (tiki-tiki)
2007-06-05 15:24:15
ヤングコーンって、本当に普通のとうもろこしのミニチュアみたいなんだ!!
うちの畑の育ちの悪いとうもろこしは、ヤングコーンとして食べられないかしら??(無理だって!!)

そういえば、昨日、数年前のdancyuを読み返していたら、成富さんの記事を見つけました。
天ぷら冷や蕎麦が、激しく旨そうでしたわ~~!!
上にのっかった天ぷらがなんとも豪快でした。
返信する
Unknown (キッチン)
2007-06-05 16:00:36
生のヤングコーン!はこんな風なんですね。初めて見ました。
(近くのスーパーでは皮の剥かれたものでしたし、こんなに綺麗じゃありませんでした。)
実は、私も缶詰のものしか食べた事がなくて、しかもあまりの不味さに
(まゆみさんと一緒です。)2度と口にしていなかったのですが
生はそんなに美味しいのですか???今度見かけたら是非買ってみますね。楽しみだな~♪
返信する
Unknown (hiro235)
2007-06-05 16:16:04
わ♪
今朝、OTTOのお弁当用に(ヤングコーンではないけど)とうもろこしの天ぷらを作ったんです♪
ニアピン嬉しいなぁ~^^
そういえば、私、ヤングコーンは、むいたやつしか見たことないかも。
直売所でも、むいて売ってありました。

たしかに、缶詰とかサラダにちょこっとのってるヤングコーンって、おいちくないですよね。
なるほど!ヤングコーンも天ぷらにしたらおいしいんですね( ..)φメモメモ いいこと聞きました♪
。。。まだ売ってあるかなぁ??
返信する
Unknown (ゆう)
2007-06-05 16:23:04
こんにちは♪
もうヤングコーンの季節かぁ。。。
どうも最近バタバタで季節モノに疎くて・・・。
うちでも一番なのが天ぷら!!
甘くて美味しいよね。
まゆみさんちの方では普通にスーパーや八百屋で手に入るのかしら?
うちの近所では売ってないので( p_q)エ-ン
山梨まで買いに行きます。
今年は食べられるかなぁ?
返信する
私もです! (kotobu)
2007-06-05 16:48:23
私も小さい頃ヤングコーン大嫌いでした~。
そして大人になって生のヤングコーンは美味しい事に気づき、今では大好き♪
私が最初に美味しいと思ったのは中華の炒め物に入っていた物でしたが、天ぷらもそれ以上に美味しいですよね!
最近ではヤングコーンの生の物が皮付きで売っているのですね!知らなかった~。今度見つけたら私も買ってみようっと♪
返信する
ソラマメの件 (夢八)
2007-06-05 17:12:23
ヤングコーンの天ぷら美味しいですね。

夢八でも出はじめは天ぷらメニューに入れてました。

自分が好きだったので、ヤングコーンを天ぷらにして
大根おろし、海苔、薬味を入れて、ぶっ掛け蕎麦にしてましたが。
もちろん、こんなうまいものは、客ではなく
僕のまかないでした。

あ、それとソラマメの鞘の件ですが、使い道はないそうです。
行商のおばさんに今日聞きました。
ソラマメ、時期もうおわりですね。
返信する

コメントを投稿