スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ネギとゴーヤーのピリ辛炒め

2010-09-13 | 中華


<材料> 2~3人分

・ゴーヤー.....1/2本
・ネギ.....1本

・小麦粉.....適量
・ごま油.....適量

・オイスターソース.....大さじ1
・酒.....大さじ1
・豆板醤.....小さじ1

<作り方>

1.ゴーヤーは食べやすい大きさに切り、
 小麦粉を薄くまぶす。

2.多めの油で揚げ焼きにし、油を切る。

3.フライパンにごま油をしき、ネギを焼く。

4.ゴーヤーを入れ、調味料を加えて絡める。
--


しっかり味なので泡盛は勿論のこと、ビールやご飯にも合ってガツガツ食べられます。
ゴーヤーに粉をまぶして揚げ焼きしたのがポイント。タレがよく絡んで美味しいの。

--
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ! (ここちき)
2010-09-13 23:01:53
お邪魔します。

まゆみさん、コメントありがとうございました!
最近の本屋は次々とつぶれてようやく本屋を発見!
本、購入しました~、素敵です(^^)
我が家は夫が飲まないのでつまみ系がまったくアウト。
とは言うものの多少は飲むので、少しずつレシピを見ては実行しています。
買った本もとっても実行するのが楽しみです!

今日は今更ですが、まゆみさんのむかーしの筑前煮を見て作りました。

メインではやめてねって言われていましたが、
いっぱい食べていたので作ってよかったです!

乗せていなくても結構レシピ拝借、
”美味しいね~また作って~”と言われています<(_^_)>

ちなみにお漬物。
茄子は今だ上手に出来ないんすけど、
この前の子茄子の応用で胡瓜もやっていました。

それも美味しい美味しいって作った分全部終了。


レシピ本からもいろいろやってみたいと思います。

ゴーヤ記事が続くと今度はゴーヤも!
夫がゴーヤ嫌いなのですが、
最近はつまみもよく食べるようになったし、
チャレンジしてみます。

いつもありがとうございます<(_^_)>
返信する
>ここちきさんへ (まゆみ)
2010-09-14 14:17:03
おぉ~!嬉しい~!
レシピ本、購入してくださったんですね。
お酒に合うものは白飯にも合うので
ガッツリ系を選んで作ってもらえると嬉しいです。
でも、ちょっとしたおつまみも
箸休めになるでしょう???
ゴーヤーが苦手な旦那様には、これは難しいかもね...。
うちの息子は辛いのはダメだけど苦いのは平気なので
ゴーヤーも、もりもり食べてくれます。
ラクな家族で助かるわー(笑)。
本当にありがとう。こうして、実際に本を手にとってくれた話を聞くと
泣けるほど感激です~~。
返信する

コメントを投稿