前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

幸せそうな場面

2009-03-11 20:04:47 | 病気・障害

最高気温は5度だったようですが、毎日家に籠ってばかりなので午後外へ出よう茶の間から外を見るとだったのでニット帽を被り上着と帽子付きのコートも来てデジカメもしっかりポケットに入れズックを履き玄関のドアを開けるとでした
諦めて家に入り窓から外を見るとがパラついて
外へ出なくて良かったと思っているとすぐ止んで
まだまだ外へ出る時間はあったけれどもう1度ニット帽や上着にコートを着る元気がなくて・・やっぱり家に籠ってしまいました

今日もが友達でした。
民放のドラマやニュースは殆どを録画して見てます。
昼間の時間帯はガン保険のコマーシャルが多くて・・
今日のドラマで喧嘩していた2人が仲直りをして食事を食べさせている場面がありました。
2人の嬉しそうで幸せそうな顔を見ていると私まで幸せになれるようで同じ所を5回以上みてしまいました
内容は同じなのに・・
NHKの連ドラ「だんだん」もハッピィエンドになってきました
笑顔や幸せそうな場面が大好きです。

ガマ口などは小銭が出しにくいので上の子に頼んでいた100均で買ってきて貰った小銭入れ「マグネットの方が使いやすいと思って」と・・ありがとう
(オンマウスとマウスアウトで画像が変わります、変わり方は気紛れで~す
<


ソースはSakura先生からお借りしました。

今日は何故かお腹が空いて間食をいつもより多く食べたので夕食はご飯と野菜だけにしました。これでタンパク質は30g内に収まったでしょう。

1日1回のランキングへの応援クリックをお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

クリック募金にもご協力をお願いします
クリックで救える命がある。

1クリックが5円の募金にもご協力をお願いします

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
30グラム (ba-ba)
2009-03-11 22:36:17
こんばんは
今日はよい天気で気持はよかったのですが、夕方外で息子と話をしていたら足首が冷えてしまいました。

スーさまにお尋ねですが、30グラムの蛋白質とはどのくらいなのでしょうか?ちょっと想像できません。
何も考えないで食べていますが、これは幸せなこのなのでしょうね。
スーさまのご苦労をお察しいたします。
返信する
Unknown (久美子。)
2009-03-11 23:30:25
こちらも今日は寒い一日でした。
でも・・母の病院で、ずっと汗をかいている私で・・最近は扇子を持って歩いています。
なんだか急に更年期がやってきました・・。

スーさんのお住まいの地は、雨でしたか?

一雨ごとに暖かくなりますね。
そのときに歩けば・・ね!
私も、最近スーさんを見習って、歩ける時は歩こうと思っています。
母の病院へは歩いて!って言っても、歌を一曲聴いてるうちに、着いてしまうくらいの近さですが。

クレオメ・・早く目が出ないかなぁ~と毎日鉢を眺めています。
いつごろ芽が出るものなんでしょう・・。
返信する
ba-ba様へ (スー)
2009-03-12 19:58:39
こんばんは
コメントありがとうございます。

九州もまだ寒い時間があるのですね。

30gのタンパク質は説明が難しいですが私の目安は
ご飯 400g(朝食と夕食)
野菜 300g
お肉 30g(卵小1ヶ、魚30g・・3種類を3日交替で)
いつもの焼きそば タンパク質5g
調味料 (おしょう油、だしの素、マヨネーズなど)
間食 タンパク質3gまでです。
これ以外に塩分も3gが目安で私が使っている減塩醤油は5ccで0,4gの塩分を含みます。
マヨネーズはQ○で15gでタンパク質0,3gと塩分0,3gを含みます。
私はグ○コの一般的な平均値が載っている「栄養食品ナビゲーター」を利用してます。
http://www.glico.co.jp/navi/index.htm
分かりにくい説明でごめんなさいね。

>何も考えないで・・・
とても幸せなことですよ。
でも今は、私は持ってしまった障害にも病気にも向き合って生きているつもりです。
逃げていると障害も病気ももっと悪化するでしょう・・
返信する
久美子。様へ (スー)
2009-03-12 20:18:50
コメントありがとうございます。

神奈川も寒かったのですね。
病院通いは大変ですね、私も亡くなった父親が胃ガンで入院していた頃は夕食の後片付けを済ませてから毎晩通ってたので少しは分かると思ってます。
午後8時頃に家を出て10時から11時頃帰宅してました。

今朝は雪で日中は曇りと晴れでした、気温はそう高くなかったですが久しぶりに外へでました。
歩くことは大切ですよ、歩ける距離は違いますがお互い歩きましょうね♪

クレオメはまだまだ芽が出ないと思います、うちも未だです。
参考に・・
http://yasashi.info/ku_00005g.htm
こぼれ種でもお花が咲くので種を蒔く時期は気にしなくてもいいかと・・
返信する
あなたと同じ? (ファビイー)
2009-04-01 12:06:55
始めまして28歳になるおいが軟部肉腫と診断されました。現在の病院でも症例は初めてです。なかなかネット上でも詳しいことが検索できずあなた様のブログを発見しました。一人で頑張ってますか家族会とかありますか。
返信する
ファビイー様へ (スー)
2009-04-01 18:14:07
はじめまして、コメントありがとうございます。

28際のおいの方が発病されましたか・・
私の受診している病院はテレビでも放送されたことがあり遠方から入院されている方が何人もいらっしゃいました。お若い方はかなり後遺症も軽く、全快された方も居ましたから希望を持たれますように・・

軟部肉腫は発病者が少なく種類も多いためか、私が受診している病院には家族会はありません。
住んでいる市や県にも多分ないと思います。

お答えになってないかもしれませんが家族会の事は受診されている病院の医師に相談されてみてはいかがですか。初めての症例なら他の病院に聞かれているかもしれませんので。






返信する

コメントを投稿