前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

来客

2008-03-13 20:09:40 | その他

今年の最高気温を更新した暖かい日でした。

午後友人が訪ねてきました。以前訪ねてきた人で知的障害の兄弟を持ってます。
「今月末で退職する」と嬉しそうでした、働き始めた頃より仕事がハードになったからだそうです。40年程働いたし体を壊す前に辞めて好きなことがしたいから・・と。
働きたかったのに今の体になった為仕事を辞めた私には羨ましい言葉ですが・・
正直にその事を話すと「自分に与えられた運命だから」と言ってました。
知的障害の兄弟がいた為嫁いでから未だに"嫁"と認められていない・・と。
同居はせずに3人のお子さんを育ててきて「苦労した、自分でも頑張ったと思う」とも。
同級生に脳梗塞で倒れた方が1人住まいで「いつ訪ねても笑っている、偉いと思う」と。
「私もいつどうなるか分からない」とも・・
以前来られた時も同じ様なことを話してました。
そうだなぁ・・と受け入れる気持ちと、私の気持ちと違うなぁ・・と複雑な気持ちでしたが・・お喋りはやっぱり楽しかったです。
帰ってから暖かいので歩きに行ってきました。
風も暖かくて気持ちが良かったです。

画像は新しいデジカメで撮った水仙です、つぼみが膨らんでますが少しピンボケ。


何枚も写真を撮りましたがピンボケばかりでした

ランキングの応援をお願いします人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (オヤジな私)
2008-03-13 20:24:36
スーさん、水仙の写真はちっともピンボケなんかじゃありませんよ。しっかり撮れてます。
これがピンボケならオジさんの写真は??です。

ご友人の生き方に共感しましたよ。
折角ですから、精々自分の生き方をしていきましょう。

いっこんま酒店のお酒、飲みにきてください(笑)
返信する
f^-^;) ボケしたぁ・・・   ( 空 )
2008-03-13 21:51:53
スーちゃん、
脳天気で おバカなわたし は…、 昨日の記事に気を取られて 書き込みしてる間に…、とっくに更新されてたの ねぇ~♪  ドジした…。

スーちゃんもステキだし…、その お友達も ステキな方だ ね…。

みんな 違う人生を歩んで 違う立場で 違う気持ちで生きてるだろう けど…、自分の気持ちを正直に 何でも お話できることも… そう出来る相手が居る ってことも、すごぉ~く いぃよ ねぇ~♪

その お友達が… 自分のことを報告しに 訪ねて来てくれたこと 自体 が…、スーちゃんの人徳 なんだろう な って思う よぉ~ ねっ!


ワァ~ッ! この前の水仙~? つぼみまで 出てるぅ~
エッ!? ピンボケ…?
… そぅ言われて よく見ると、葉っぱやつぼみの輪郭が… かなぁ?
でも… さ、勢いよく 土から伸びてる表情を 映せてる よぉ~♪
写真 って…、被写体の一番の魅力を映せてるもの が、見てる人にも 強い感動を伝えるんだろう って 思うなぁ~♪

この写真…、周りの ちっちゃな草木の芽やコケのようなものも… それぞれ一緒に共存してる でしょ? そのことも、ステキだと思う の…。

冬枯れした落ち葉が 冬の間…、きっと お布団の代わりに 地面をあっためてくれてたんだろう ね…。 水仙さん… コケ付きの地面を盛り上がらせて すっくと伸びて来てるよ ねぇ~♪

スーちゃん、コレ、もし スーちゃんが ピンボケ って言わなかったら…、何の先入観も無く見たら…、葉っぱやつぼみが 今 まさに ニョキニョキと動いてる振動のようにだって、見える よぉ~
小綺麗に映された写真よりも ず~っと 力のある画像だ って、わたしは思うなぁ~♪ こういうの、とっても好きだ なぁ~♪  

スーちゃん、 アートは、こころ だよっ!
スーちゃんの写真には…、スーちゃんが自然と共鳴して… 自然に映せている世界が いつも ある よ
これは きっと… テクニックなんかを越えるもの なんだろう なぁ…。
エヘヘ わたしも 一応 表現者の端くれだった し~ …、 興味を持てない作品に まして 下手な感想は言わない だすぅ~♪

スーちゃんは、自分に 正当に 自信持ってぇ~~~♪\(^-^)/
ねっ! (=^^=)v
返信する
Unknown (金魚)
2008-03-14 14:39:28
いろいろな人がいて
いろいろな考えがあって
必ずしも自分の想いと違う人もいるけど
それぞれの環境で
みんな一生懸命なんだなぁ~と思いました。
返信する
オヤジな私さんへ (スー)
2008-03-14 16:24:27
こんにちは。
水仙の右上のつぼみが少しピンボケしてると思いますが・・
オヤジな私さんの写真はきれいに撮れてますよ!

昨日訪ねてきた友人は今の体になった後も来てくれる大切な方です。
体も環境もそれぞれ違いますから自分だけの日々を過しますね。

いっこんま酒店のお酒をmさん作のぐい呑みで頂きにいきますね、おつまみの釘煮は腎臓に悪いので止めておきましょう(笑)
返信する
空さんへ (スー)
2008-03-14 16:44:55
昨日はUPしたのが早かったからね
子供達が遅くても夕食を食べると電話があったので後片付けが遅くなりそうだったから・・だったけど本当に遅くて子供達の食器は今朝、洗ったの

友人はいつも私の事を気にかけてくれてるみたいなの、先月美容院で会った友人のご近所に住んでいて私のことを聞いて訪ねて来てくれたの

この水仙のつぼみはデジカメが壊れてから見つけたので新しいデジカメがきたので直ぐ撮りましたぁ
そうそう右上のつぼみがピンボケしてるの、松ぼっくりも開いていて撮ったけど焦点があってなく酷いピンボケで載せられませんでした

褒めて貰って嬉しいけど・・まだまだ春を感じさせるお花が少ないのでちょっとでも春めいたものを見つけると撮りたいだけです
返信する
金魚さんへ (スー)
2008-03-14 16:50:29
金魚さんの言われる通りですね。
働けない私には未だ定年まで3年ほどあるのに退職する友人が羨ましいですよ。
半公務員で高給なのに・・その分仕事もハードなんでしょうが。
でも1人1人の人生が違うように生き方もちがうんですね。
返信する

コメントを投稿