前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

あけましておめでとうございます

2016-01-02 18:00:44 | その他


昨日の元旦の朝は、家族揃って仏壇にお参りしました。
今の身体になってから、除夜の鐘も初詣にも行かなくなりましたが。
義母の体調も悪くならず、良かったです・・義母も揃ってお参り出来れば最高の元旦でした・・
朝食は家族揃って頂きました、嫁いで来てからの習慣です。
夫も子供達も準備を手伝ってくれました・・と言うより私が1番動かずに。

私と夫は実業団駅伝を見て、子供達は2人で出かけました。
夕方、夫はお寺さんにお参りを兼ねて護持会費などを支払いお料理とお酒を頂いて帰って来ました。

1月は月経(つきぎょう)がなく、代わりに2日に「初参り」が有ります。
1日で村の檀家さん全てのお宅をまわるし、月経より多くのお経を唱えるのでちょっと早口になるのも有ります。
お経の途中でお祓いを夫、私、上の子、下の子の順に受けます。
お茶とお茶菓子とお布施を・・短いお話しの後、お寺さんは次のお宅へと行かれました。
子供達は、今日も出かけました。
私と夫は箱根駅伝を見てました。
午後、今年は神社総代なので夫は神社の初参りに行き。
終わると村の会館でお酒とオードブルなどのお世話を・・私も一緒にしなければならないのですが、この身体では無理なので
この身体が情けなく感ずますが、仕方がありません。

何処にも出かけないので、写真は毎年作る2色羹です。
粉寒天を頼んだのに棒状のを買ってきたので、綺麗になりませんでした。

味は美味しかったです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (yume)
2016-01-02 18:56:38
今年は穏やかなお天気になりましたが、
スーさんの所はどうでしたか?

ご家族揃って無事に新年を迎えられてる事に感謝ですよね。
我が家も母が元気で無事に新年を迎えられてホッとしています。

私も駅伝三昧ですよ。
毎年恒例になっていますからね。
ゆっくりとお正月を過ごされて下さいね。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
yumeさまへ (スー)
2016-01-02 22:33:06
あけましておめでとうございます。

当地も良いお天気でしたよ。
陽射しが強くて、日中はカーテンをしてました。

本当に家族が揃って新年を迎えられたのは幸せな事ですね。
義母から電話がかかって来て、元気そうな声で安心しました。

yumeさんも駅伝三昧ですか・・同じですね
明日は箱根駅伝の復路を見ます。

私こそ、今年も宜しくお願いします。
返信する
おめでとうございます (オヤジな私)
2016-01-03 09:20:51
こちらも晴天が続く穏かな新春になりました。
穏かで平和な一年であってほしいものです。

駅伝三昧でしたか。
我が家は「演芸三昧」
今日も正午からNHK東西寄席です。
笑って笑って一年を過ごしたいものです。

今年もよろしくお願いします。
返信する
オヤジな私さまへ (スー)
2016-01-03 17:13:11
あけましておめでとうございます。

東京も良いお天気の新春でしたか。
本当に平和な一年だと良いですね。

3日間駅伝、駅伝を見ましたが。
落語も漫才も見ましたよ。
落語の笑いは良いですね。
久し振りに、古今亭金馬師匠の落語を聴きました。
テレビより寄席で聴きたいです・・

今年もよろしくお願い致します。
返信する
おめでとうございます (とん子)
2016-01-05 15:05:44
今年もよろしくお願いいたします

静かなお正月が迎えられましたね!!

義母さまって?・ご主人のお母さまですか??病院にいらっしゃるの!!

皆さんお元気で過ごされて良かったですね!!

羊羹みたいのは・・寒天で作るんですか??
そちらの名物かしら??
美味しそうですね!!
返信する
とん子さまへ (スー)
2016-01-05 16:00:34
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

義母は夫の母親です。
私が不自由な身体になる前に脳溢血で倒れ、入院・退院後・・私が不自由な体になってから脳梗塞を患い。
今は施設に入所してます。
私が嫁いだ頃は義母の母親が寝たきり状態で同居していて、私は食事を作ったり、義母の代わりにおむつを替えたりしてました。
義父が養子ではなく、義母の実家の都合で同居してましたのです。

二色羹は寒天で作ります。
当地の名物かは分かりませんが、紅白なので毎年作ってます。
返信する

コメントを投稿