前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

祥月命日

2008-07-27 22:01:15 | 病気
強風
今朝5時前に起きた時、室温は30度湿度80%ありました。
蒸し暑かったですねぇ
最高気温は31度でしたが室温は36度ありました。
心配した義父の体調も良さそうでまあまあ元気に出かけ、無事に帰ってきました
100枚位写真を撮ってきましたがピンボケは1枚もありませんでした

朝から空模様があやしく洗濯物は家の中と納屋の所に干して貰いました。
午前中、蒸し暑くて窓を開けても風も入らず
お昼頃からが鳴りだし強風も吹きが降りそうだなぁ・・と思ってましたが、降ったのは2時頃から4時頃までで土砂降りの時もありました。
義父が出かけた所は丁度お昼ご飯の時に降ったそうです

義父が撮ってきた曹洞宗の寺院の五百羅漢像


仏像


掛け軸


今日7月27日は同じ軟部肉腫を患い亡くなったブログ友の祥月命日です。
1年前ですから一周忌です。
日付が変わってからお墓参りの代わりにブログへお参りしました。

今朝仏壇にお経をあげる時「義父が無事に帰って来れますように」と「○○さん、辛くても生きてるよ」と思ってしまい涙声になってしまい、畳が少しだけ濡れてしまいました。
ご先祖様と○○さんのおかげで義父が無事に帰って来られたのかもしれません。
明日はお礼を・・

ランキングの応援をお願いします。
人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
願い (オヤジな私)
2008-07-28 09:16:23
スーさん、おはようございます。
お義父さん、たくさんの写真を見事に撮ってこられましたね。
スーさんの願いが通じたのでしょう。

改めて○○様のご冥福をお祈りします。
きっと喜んでおられることでしょう。
いつまでも忘れないスーさんを守ってくれますよ。
返信する
願いが通じたね (ba-ba)
2008-07-28 09:37:50
おはようございます
お義父さまご無事で、沢山写真を上手に撮って楽しんで帰宅できて、やっぱり思い切って参加して良かったですね。
日頃からのお心掛けが良いのでお守り頂けたのでしょう。
スーさまも暑さに気をつけてお過ごしください。
返信する
Unknown (いっこんま)
2008-07-28 13:57:04
スーさん、こんにちは。
お義父さんの写真、100枚も?ピンボケなし?
いやいや驚きました。流石です。
やはりスーさんのご指導が良かったのでしょうね。
夏休みにはどうぞ家族旅行を計画されますように。そして、またお義父さんにカメラマンをお願いしてください。

昨日の夕方、こちらも土砂降りでした。市内には冠水した所もありました。
我が家の娘も水深50センチぐらいの所を走ったそうです。
返信する
≧(^-^)≦ 邪気退治~♪   ( 空 )
2008-07-28 14:02:41
スーちゃん、\(^-^)/ ヤッホ~♪

○○さんの ご命日に、スーちゃんの お義父さんが このお寺を詣でられたのも…、きっと ご縁だったろう ねぇ…。
芭蕉や曾良も立ち寄ってる お寺だよ ね。

五百羅漢の ご尊像・・・ 尊敬や施しを受けるに相応しい聖者の お姿・・・、( 五百とか千という数字が「数多(あまた)」を象徴する代名詞でもあるけど… ) これだけ多くの中に 一つ位は自分にも似て近親感を覚え共鳴できるお顔や雰囲気を持つ 修行のお像も在る筈で…、(^人^) そこから自然に 祈りの道に導いていただけそう でもある♪ … … 

二枚目の写真 は…、釈迦の十大弟子尊像の内の五体と、 手前は 四天王の一尊:多聞天 (毘沙門天) だよ ねっ! … 邪鬼を踏みつけ 右手に三又戟を 左手に宝塔を持ってる♪

仏像や 仏教画を観てると… 時々 思わず笑わせられちゃうような不思議な光景に出くわすんだよ ね…。

この多聞天さんの足下の 鬼さん・・・、「どうしたの…? 何か悪さして… 叱られちゃったの~? 反省して…、もぅ二度と やっちゃダメだよ。ねっ!」 って \(^^:;) ヨシヨシしてあげたくなるような顔してる。 なぁ~んか… 憎めない…  フフ

ワッハァ~、根性無しの天の邪鬼 の わたし みたいでもあるが… にゃぁ~。


 (@_@) おぉ~っ! スーちゃん、三枚目の掛け軸の絵は、「釈迦涅槃図」みたいだ ねぇ。
沙羅双樹の根本に身を横たえ 入滅する お釈迦様のお姿と 取り囲む弟子や多数の菩薩・天竜・鬼畜動物達が書かれてる みたい…。( 手前に 地団駄を踏んで泣き悲しんでる様子の赤鬼さんが見える~。 )

涅槃とは、・・・ 煩悩を吹き消し 迷いを滅却した状態だから、お釈迦様は 死んで居なくなった と言うより…  入滅され 涅槃成就をされたんだ…。
命日 は…、生きていた肉体が滅んだ日だろう けど… 同時に 仏の道へ 別の姿に置き換わった再生の記念日でもある♪ って、わたしは想えてる よ。

スーちゃん、もぅ とっくに再生してる○○さん は…、
いつでも こうして… スーちゃんを応援してくれてる ね♪
お義父さんへも 更に活気をくださったに違いない ね♪

旅行のお疲れも残ってるだろう し… お義父さん 暑い中 無理されませんように~☆
お元気イキイキが、何より♪ 何より♪ v(^-^)

今日は PC投稿出来そうな気がする。エィッ!
返信する
≧(^-^)≦ やった やったぁ~♪ ( 空 )
2008-07-28 14:22:51
万歳~! PCから やっと投稿できたぁ~☆

(^人^) 神さま、仏さま、ありがとうございます。
何かが許された気がして、ちっと嬉しい…。m(_ _)m
(TT_TT) ウゥゥゥ… ( ← 少し 嘘泣き。f^-^;) )

スーちゃん、また 来る よぉ~~~♪
返信する
オヤジな私さんへ (スー)
2008-07-28 20:03:40
こんばんは。
義父は本当に沢山の写真を撮ってきましたよ、殆どがお寺さんの境内や仏像でしたが。

私は不自由な体と腎不全という病気を持って生かされたので亡くなったブログ友を忘れません!
オヤジな私さんのお言葉を嬉しく思います、ありがとうございます。
返信する
ba-baさんへ (スー)
2008-07-28 20:12:04
こんばんは。
義父は「参加して良かった、これで最後の旅行だ」と言ってましたよ。毎日、仏壇にお参りするのでご先祖様が守ってくれたのでしょうか。
今朝、ご先祖様に願いが聞きとげられたお礼をしました。

ありがとうございます、無理しないように日々を過しますね。
返信する
いっこんまさんへ (スー)
2008-07-28 20:27:27
こんばんは。
はい、義父の撮ってきた写真は全てピンボケしてませんでしたよ。
私はスイッチの入れ方と切り方、シャッターの押し方だけを話し、アップやズームなどはわざと教えませんでしたのでそれが良かったのかもしれませんね。
来月の旧盆にはお隣の県まで新盆を迎えた義父の従弟や生きている従弟の所までお墓参りを兼ねた小ドライブに行く予定です。

福島も土砂降りでしたか、うちは今朝も土砂降りでしたよ。
何年も前ですが近くの川が氾濫してご近所の1軒のお宅だけが床上浸水しました。古くて立派なお宅でしたが今風の二世帯住宅建て替えましたよ。
返信する
空さんへ (スー)
2008-07-28 20:51:13
こんばんは~。

久しぶり~♪
義父が写真を撮ってきた写真は曹洞宗のお寺さんで名前を聞いたけど忘れてしまいました。長△寺だったかな?
義父がお寺さんの旅行日と○○さんの命日が重なったのは偶然だと思っていたけど、意味があったのかもね・・

義父の撮ってきた写真でこの3枚だけは載せたかっただけなんだけど・・
私は仏像とかは有り難過ぎて撮り難く感ずるの・・
3枚目はお釈迦様の涅槃像だけは私にも分かったよ!
これが私の1番のお気に入り!

義父は帰って夕食を食べてから直ぐ「昼寝なしだったから」と早めに休み、今朝は土砂降りでその後は雨降りで少しの野菜を採りに外へ出ただけで殆ど家で過ごしてましたよ~。
じっとしてられない義父はテレビを見たりちょっとお掃除をしてくれました。私の超手抜き掃除ではあまりきれいじゃないので助かったよ!

PCから投稿出来て良かったね。
また来てね~~♪




返信する
ありがとうございました (涼夜)
2008-07-29 00:21:47
スーさん、今朝はありがとうございました。
やるせなくて落ち込んでいましたが、
元気出さないといけませんね。
思い続ける限り、彼は今も生きているんですし。
明日もまた感性全開にした私の目や耳、鼻、肌を通して、
ここ数年、彼が経験できなかった夏を届けます。
それに、今を生きている喜びを。
返信する

コメントを投稿