前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

五五祝い

2011-12-12 22:50:53 | 日常生活


関東に住む友人は毎年苺を送ってくれます。
今年は8日に届きました(今日撮ったので4パックしか残ってません)


10日には元の村のお隣のIさんがお孫さんの25歳の厄除けのお餅を貸家まで持ってきて下さいました。
のしは五五祝と書くのが当地の風習です。


お鏡以外に2合瓶のお酒とスルメが1枚。

折角貸家まで来て頂いたので、苺2パックと下の子が買ってきた「生八橋」をさしあげました。
「生八橋」の賞味期限が13日だったので、そのことを伝えると「賞味期限は全く気にならない」と。
食べ物の少ない時代を経験されたので、賞味期限なんて気にならないのでしょう。

今日は月曜日、夫はお休みです。
上の子がお昼過ぎに仕事に行くので、昨日の晩パソコンに来年用のCDを読みこんで貰いました。
9時には貸家を出て夫を乗せて帰る途中のコンビニで年賀状を買ってきました。
家の写真を撮りたかったけど、急いで貸家に帰り年賀状の印刷方法などを教えて貰いたいので今日は諦めました。
家の外回りは殆ど出来上がってました、夫の話しでは「茶の間の窓ガラスだけ入ってない」そうです。
コンビニで待ってる車の中から撮った1枚


上のが仕事に行くまで、裏面を印刷して終わろうと始めるとカラーインクが切れて
またネットで注文しました。
来年まで、印刷方法を覚えているでしょうか