中国旅行記: スーの「あら!中国」

中国・蘇州を拠点に定年後を楽しむ男が、中国での日常生活や旅行で「あら」「おや」「へー」と感じたことを文章と写真で綴る。

行きたくない散髪屋さん

2009-04-19 07:46:23 | 買い物・衣食住

  行きたくないけど仕方がない。私にとって蘇州の散髪屋さんはそんなところです。

  蘇州でこれまでに行った店は3軒あります。最低料金が35元のところ、60元のところ、38元のところの順番に行き先を変えました(1元は約15円)。

  何が嫌かというと、だいたいは何も聞かずに短く刈り上げてしまうのです。そこで、最近は短く刈り上げた頭部の絵を描いて×、すそだけを刈った好みの頭部の絵を描いて○をつけた紙を持ち込んでいます。ところが、先日、散歩の帰りに店の前を通ったので、絵を持たずに入り、「短くしないで」と頼んだのですが、刈りあがったときは後の祭り。そのうえ、刈り方がまだらで両耳の後ろ辺りが大きな禿のようになってしまっていました。

  かみそりで顔を剃ってくれることもありません。前に住んだソウルもそうでした。英国や米国に住んだ友人によると、「かみそりを首に当てられて安心しているのは日本人ぐらいなものだよ」とのこと。月に一度ぐらいは産毛も剃ってもらうのが気持ちいいのに……。

  その代わりというのか、蘇州では若い女性が散髪前に軽くマッサージをしてくれます。悪くはありませんが、無くてもいいサービスですね。

  住宅地の路地裏の普通の家の前や公園で客を椅子に坐らせて営業している散髪屋さんも時々見ます(写真)。料金は聞いておりませんが、安いんでしょうね。

  クリックして投票をお願いします→http://blog.diary-ranking.com/cgi-bin/in/ueno/