中国旅行記: スーの「あら!中国」

中国・蘇州を拠点に定年後を楽しむ男が、中国での日常生活や旅行で「あら」「おや」「へー」と感じたことを文章と写真で綴る。

高速道路沿いに広告塔の行列

2009-04-14 07:10:25 | 経済

  昨日に続いて広告の話題です。蘇州、無錫、杭州あたりの高速道路や幅の広い一般道路の脇に大きな広告塔がたくさん立っています。看板部分は縦3メートル前後、横7メートル前後、塔の高さは20メートルほどもあるでしょうか。多分、他の地域にも同じようなところがたくさんあるのではないかと思います。

  写真は蘇州の中心から20数キロのところをぐるっと取り囲んでいる、「外環状」と呼ばれる高速道路と、無錫方面に行く高速道路の交差点付近で撮ったものです。高速道路同士の交差点や、ゆるく大きなカーブを描いているようなところは”広告塔銀座”。運転する人が気を引かれたら危ないですね。それに、大きな台風が来ると、看板が吹き飛ぶかもしれません。蘇州は台風が少ないので、いいのかもしれませんが。

  看板部分が空白になっていて「広告募集」と書いてあるものも時々見ます。しかし、今の世界不況で空白の看板が増えたという感じはしません。アジア通貨危機の最中にソウルに行ったときは、地下鉄構内の壁にかかる電光広告が軒並み白くなっていたのを見ました。今の中国は、当時の韓国のような深刻さは無いということだと思います。

 クリックして投票をお願いします→http://blog.diary-ranking.com/cgi-bin/in/ueno/