ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

大阪城公園

2015年11月10日 | 大阪府

11月7日大阪城公園に行ってきました。 大阪市中央区大阪城 JR大阪環状線森ノ宮駅北口よりすぐです。

 

いちょうが見頃ということで見に来ました。黄色きれいです。

 

約106haの大阪城を中心にした都市公園です。 地図右下が現在地です。大阪城ホール前の青屋門にむかいます。

 

 

大阪城見えてきました。 大正13年(1924年)大手前口に開園した大手前公園(2.3ha)を前身としています。

 

いい感じの落葉です。

 

  土曜日の昼3時頃です。人出多くもなく少なくもなく、普段の人出は知りませんが(^.^)いや結構です。

 

 お散歩、サイクリング、家族連れ、ジョギング。!(^^)!

 

 

青屋門から本丸にむかいます。

 

お堀に映る紅がいいです。

 

御座舟の営業中です。

 

 

本丸前に来ました。 本丸まで来るのは小学校の遠足以来で、約50年ぶりですか。その時の記憶がもうないので、
何がどう変わったとかは説明できましぇん。


 

本丸には順番待ちの行列がいっぱいでしたので、上がりませんでした。

 

 本丸を出るとすぐ豊国(ほうこく・とよくに)神社です。

 

秀吉の生涯に縁のある地に建てられた秀吉を祀る神社です。1879年創建。ここは秀吉のほかに弟の秀長、子供の秀頼を祀っています。そのほかには墨俣・長浜・福岡など全国に十社ほどあります。

 

静かな神社です。

 

神社を出て西の丸庭園にむかいます。

 

 本丸の西にあたる部分です。北の政所が慶長4年(1600年)家康がこの地に移り進むまでここに住んでいたそうです。

 

広い芝生です。芝生面積一万坪あるそうです。

 

平成中村座が開設され公演期間中のようです。18代勘三郎さんのファンでした。早く亡くなりすぎました。
私にとっては「崩御」ともいうべき出来事です。

 


 


 

紅葉も見頃です。

 

西の丸を出て大手門から帰ります。今日の予定は終了です。梅園は何年か前に見に来たのですが紅葉の季節に
訪れたのはおそらく初めてです。いやなかなかのもんでした。

   

見頃まだまだ続きそうです。 みなさんもどうぞ。

 


  

  

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相楽園 | トップ | 時空の広場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪府」カテゴリの最新記事