ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

相楽園

2015年11月03日 | 兵庫県

10月31日 相楽園に行ってきました。 神戸市中央区中山手通 JR元町駅より歩いて10分ほどです。神戸菊花展の開催中です。

 

元神戸市長 小寺謙吉氏の先代泰次郎氏の本邸に作られた庭園で明治18年頃から築造に着手され明治末期に
完成しました。

 

 

正門入ってすぐです。 (^^)/

 

 これは糸菊です。これ気に入りました。(^^)/

 

これだけ並ぶと迫力あります。

 

何ヵ所かにわかれて展示してあります。 これは大クスノキ 荒木村重が永禄10年(1567年)花隈城の鬼門除け
として植えたと伝えられています。

 

旧小寺家厩舎です。

 

当時の厩舎としてはかなり大規模なものだったようです。


 

その隣が英国人貿易商のハッサム氏が明治35年頃北野の異人館街に建てて暮らしていたものを昭和36年に
神戸市が譲り受け昭和38年にここに移築されました。 写真左下の斜めに展示しているレンガは阪神大震災の時に
屋根から落ちた煙突だそうです。

 

 

中にはいってみました。

 

ハイカラなつくりです。

 

ここへの移築費用が当時で2800万円かかったそうです。常駐のガイドさんが、「今これだけの移築工事を
すると5億はかかるでしょうという専門家の話です。」 なるほど。

 

邸の前にも展示してあります。

 

伊勢菊。 ひもひも的なものがどうも私好きみたいです。

 

 

これは嵯峨菊です。

 

 

 

日本庭園にはいります。

 

ビルの前の池泉回遊式の庭園です。

 

盆栽仕様になってます。

 

 

旧姫路藩主が舟遊びの時に使っていた御座舟の屋形部分だそうです。

 

 

 

 

宣伝パンフレットを飾っている長寿菊です。

 

休憩処の茶店です。

 

糸菊かなりはりきって撮ってます。よろしくです。

 

 

 

お客さん増えてきました。 まだまだ見頃続きます。 皆さんもどうぞ。

 
 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 須磨離宮公園 | トップ | 大阪城公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兵庫県」カテゴリの最新記事