ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

お初天神

2024年04月10日 | 大阪府

4月6日「お初天神(おはつてんじん)」に行ってきました。 大阪市北区曽根崎
(そねざき) JR大阪駅より歩いて10分くらいですかね。



08:15 駅に着きました。



環状線のホーム。土曜日にもかかわらず朝からいっぱい。さすが大阪駅。 (^^♪



駅前南口バス停前に出てきました。後ろに見える歩道橋にむかいます。



歩道橋より。左の道路は「扇町通」右は「御堂筋」です。



「梅田新歩道橋」全長249m 幅8.2m 昭和39年(1963年)松下幸之助氏の寄贈により
最初の100mが完成しました。おっちゃんの小学校入りたてのころね。(^^♪



歩道橋から阪神百貨店の2階外通路へ。「梅田換気塔」オブジェみたいね。(^^♪



「梅田換気塔」昭和38年(1963年)完成。現在の「ホワイティうめだ」地下街の換気
設備です。「村野藤吾(むらのとうご)氏」設計。志摩観光ホテルや近鉄橿原神宮前
駅のデザインなどをされた方だそうです。 (^^♪



御堂筋に出てきました。



お初天神の前に「大阪ダイヤモンド地区」の桜を観に行きます。




やっとこさ桜の季節になりました。!(^^)!    見頃やね。 (^^♪



「大阪ダイヤモンド地区」 御堂筋・四ツ橋筋・国道2号線などに囲まれた、五角形
の地区です。水色のところね。お初天神はMAP右下です。大阪で地価第一位になった
ことやダイヤモンドに似ていることからこう命名されました。そうね、五角形や云う
て「大阪ペンタゴン地区」では風情がないもんね。 (^^♪




ビジネス街の桜の名所でございます。ソメイヨシノや枝垂れ桜など100本余りあるとか。



「マルビル」老朽化による建替えのため解体中です。2030年頃に完成予定です。



ビルに映るクレーン。 (^^♪



窓に映る桜。  !(^^)!



ビルの前の桜。  (^^♪




シート敷いてお花見しましょうの場所ではないけど、憩いのストリートやね。(^^♪



それでは、信号を渡ってお初天神へ。



商店街を入ってすぐ。こちらは「北門」です。裏参道ですな。



境内へ。



こちらは御本殿正面にあたる「南門」です。表参道である南門には「梅新第一生命
ビル」の一階を通り抜けして入れます。設計段階で「やっぱり表参道には一直線で
入らんと」と云うことで一階を参道用にとぶち抜いたそうです。粋やね。しゃれて
るね。グッジョブやね。(^^♪




振り返ると、「曽根崎通り(国道1号線)」に「梅田新道歩道橋」が見えます。



「手水舎」



きれいね。 (^^♪





正式名称「露天神社(つゆのてんじんしゃ)」 大宝(たいほう)元年(701年)頃
の創建。道真公が太宰府に左遷される時ここで「露とちる 涙は袖に朽ちにけり 都の

ことを思い出づれば」との一首を詠んだ事からと伝えられています。



ご祭神は「菅原道真公」・「天照皇大神(あまてらすおおみかみ)」・「豊受姫大神
(とようけひめおおかみ)」を含め五柱です。



「浪速七名井 神泉 露の井戸」いまでも少しですが湧き出しているとか。 (^^♪



「拝殿」にお参りしてと。



御神紋は「十六菊の中に右三つ巴」梅紋ではないのね。 (^^♪



ビルの谷間の天神さんです。  (^^♪



たらいの中も桜。 (^^♪



「お初 徳兵衛 ブロンズ像」通称名の「お初天神」の由来になったお二人です。
元禄16年(1703年)旧暦4月7日に、堂島新地の女郎「おはつ」21歳と醤油商平野屋の
手代「徳兵衛」25歳がこの露天神社の裏の「天神の森」で心中しました。その出来事
をモデルに近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を作りました。



それ以後「お初天神」と呼ばれるようになったとか。十代目松本幸四郎さんを徳兵衛
役にしたフォトアートが境内に飾ってあります。お初役はどなたですかね。アンニュ
イで美しい。 (^^♪



「開運稲荷社」カラフルでいいね。境内すべてカラフルです。シャッター切るのが
楽しいですな。 (^^♪



大きな玉が回っております。いつもより多く回ってるようです。 (^^)/



「恋人の聖地」なるほどね。



でも最後二人は死んじゃうんですけど、まっええか。 (^^♪



撮影地は千葉県匝瑳市(そうさし)の「天神の森 天神社」という小さなお社を大き
な二本の古木が両脇を守るように建っている所だそうです。天神つながりね。(^^♪





「お守り授与所」



御守り 色々。きれいね。映えるね。 (^^♪



「水天宮 金毘羅宮」



いいセッテイングですな。 (^^♪



桜も入れとこ。 (^^)/



「曽根崎道祖神」 かわゆい。 (^^♪



こちらはネコさん。



カエルさんもいます。 (^^♪







こちらには天神宮には欠かせないお馴染みの牛さん。 (^^♪





天神の
 蛇の目のそばで 咲くさくら。 (^^)/~~~






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六甲アイランド チューリップ祭 | トップ | 海津大崎Ⅱ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪府」カテゴリの最新記事