ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

神戸市立須磨離宮公園Ⅱ

2021年10月27日 | 兵庫県

10月24日「神戸市立須磨離宮(すまりきゅう)公園」に行ってきました。神戸市
須磨区東須磨  JR神戸線「須磨駅」より神戸市営バスに乗り「離宮公園前」バス停で
下車すぐです。 須磨駅2F開札口前通路より須磨の海が見えます。(^^♪
いい海 いい雲 いい風 ちょっと電線じゃま。 (^^)/





バスはこの道を走ってきました。



「離宮道」大正3年(1914年)に造営された「武庫(むこ)離宮(離宮公園の前身)」
正門までの天皇行幸(ぎょうこう)の道として整備された坂道です。



背の低いよく剪定されたクロマツが並んでいます。離宮とは皇室の別荘のことで「武庫
離宮」は主に天皇陛下がお泊りになる離宮として作られました。




行きのバス停はこの離宮道を通りすぎた正門のすぐ近くにあるんですが、帰りのバス
停はかなり離れていて離宮道のなかにあります。帰る時に撮りました。さすが陛下の
お通りになる道ですな。 (^^♪




正門に着きました。



「神戸市立須磨離宮公園」前身の武庫離宮は昭和20年に戦災で離宮御殿など殆どの
建造物がで焼失、その後庭園は竣工時に近い状態にまで復元整備され上皇陛下(当時
明仁皇太子)の御成婚記念として昭和42年(1967年)の神戸市に下賜(かし)されました。




バラ咲いてる。 (^^♪





「馬車道」を歩いていきます。ここを皇族方が馬車に乗っていきました。



くねくね。





「中門広場」大きなくすの木です。



塀の中にはいります。「潮見台」



昔は建物が無かったやろから須磨の海が一望ね。



バラ園に入ります。



「王侯貴族のバラ園」



ただ今「秋のバラ鑑賞会」開催中です。6年ぶりにやってまいりました。 (^^)/



手前は「南大噴水」奥には「噴水広場」が広がっています。
大噴水いつもより高くあがってます。!(^^)!





ポセイドン広場へ歩いていきます。



キャナル(水路)を中心とした「平面幾何学式庭園」です。同様式の有名処には
「ベルサイユ宮殿 庭園」があります。



紅い  (^^♪



「ペンタス」キク類アカネ科の低木。和名「クササンタンカ(草山丹花)」(^^♪



(^^♪







ちょっと横に彫刻です。ドン・キホーテ 像 サンチョ・パンザはいないのね (^^♪



キノコかな (^^♪



「ポセイドン広場」に上がってきました。



「ポセイドン 像」1970年大阪万国博覧会を記念してギリシャ政府から寄贈されました。
記念撮影 1+1は にー (^^♪



もひとつ上のレストハウスに上がります。





テイクアウト弁当あります。 (^^♪



レストラン「GARDEN PARTAGE(ガーデン パタジェ)」あら 美味しそうね。 (^^♪



ここを下りて、



ロングすべり台 (^^♪



「第二神明道路 月見山高架橋」の下を通り、「植物園ゾーン」へいきます。



「植物園 ゾーン」



左へ。



時々、バラ園をはさみながらと。 (^^♪



野鳥もたくさんいるのね。





「十月桜(じゅうがつざくら)」



いい樹 いい並び (^^♪



いい枝ぶり (^^♪



「落羽松(ラクウショウ)」スギ科





ベンチと緑。



「和庭園」



お茶室 要予約です。  (^^♪



前栽(せんざい) (^^♪





「観賞温室」へ





華も葉っぱもきれい (^^♪





薔薇と噴水  (^^♪



アナザートピック (^^)/  数日前、おっちゃんのブログがgooブログスタッフさんに
いいねをいただきました。右下「靈山寺」5月26日投稿 (^^)/



7307PVすごい数字です。うれしい (^^)/ おっちゃんかなりはしゃいでおります。
励みになります。スタッフさんそして訪問下さった皆様ありがとうございます。!(^^)!





須磨の苑 潮の香(しおのか)凪がれ 秋のバラ  (^^)/~~~ 






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三島江コスモスロード・安満... | トップ | 国華園・海浜緑地公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兵庫県」カテゴリの最新記事