Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。レイシストお断り)
Martian Official Weblog



今日もしょうもないニュースが目白押し。

何か「無償化」法案なるものが可決されているんですが、おかしいです。
まず、「幼保無償化」について詳しくは、こちらをどうぞ。
Chopin - Mazurkas Op. 59

当り前のこととして、無償化すれば需要が増えるであろうことから待機児童が増加します。これについては疑いの余地がない。
そして、そもそも待機児童が多いことの主たる原因である保育士などの待遇問題は全く改善されず、これによりさらに悪化すると思われます。
以前、待機児童害多いことへの対策として自民などは保育士1人当たりの児童数を増やすなどのアホ作戦を主張していましたし、より一層労働環境が悪化することが予想されますね。
将来的にも幼稚園・保育園は無償化まではすることがないんですが、なぜ今ここを無償化するのでしょうか。

もう一つ。
大学無償化法が成立20年度施行
大学無償化法が成立20年度施行 低所得世帯が対象
大学無償化ってのは与党がいってるのかな。寿司メディアが忖度して言ってるのかな。
大学の学費が無料になるっていうのは、税金が免除になる低所得世帯が対象なのだそうです。
例として親子4人で270万円以下の収入(うち1人が大学生になると)。
生活が苦し過ぎて大学どころではないでしょ、という指摘がツイッターでも無数に。
でしょうね。
いやほんとにこれだったら大学どころではないです。
そしてこれの財源は消費税増税分からだって。
これにアベや維新の支持者が賛成するんだね。
「財源は必要でしょ」だと。
バカじゃねーの?いや、バカだから安倍や維新を支持するんだろうけど。
なんだその「財源は必要でしょ」って。
そんな話してないんだけどね。
だいたいね、大学の学費は上げてるんですよ。
そして消費税を上げるとその低所得層がさらに困るわけです。
だから、「そんなの要らん」と言う話なのに「財源は必要でしょ」。
脳がどっかに逝ってるんでしょうね。

アメリカから使えない兵器を大量購入をやめて、無駄な外遊をしながら海外にばらまくのをやめて、消費税の増税はやめて、所得税の累進課税を上げて、賃金をケチる会社からは法人税をたくさんとって、もっと現実的な教育・子育ての予算に当てたらいいと思います。


続いてのバカニュース。
実質賃金2.5%のマイナス
3月の実質賃金はここに来てさらに大幅ダウン。
これをですね、お菓子な人々は働く人が増えたからだと言主張しているんですが(上念信者か何か?)、
ええと
3月の給与総額 3か月連続マイナスに
3月の給与総額 3か月連続マイナスに
3月の給与総額 が下がってます。
労働者全体でのマイナス。
どんだけ賃金安いんですかね。
4月はさらに値上げラッシュなので、実質賃金は地獄だと思いますが。
あ、食い物はあまり反映されないんだ。
それでいて、これか。
ほんとの実質的な賃金はさらにひどいんだね。

そんな日本政府は
国の借金、昨年度末1103兆円
国の借金、昨年度末1103兆円 3年連続で過去最大額を更新
財政が今年も過去最悪を更新。

はっきり言って全部失敗してますよね。
すべてがマイナス。
上手く行っていないとか景気回復が実感できない等のぬる言い方ではなくて、全てを悪化させているんですけど、アレ政権は。
大失敗なんですよ。外交も経済も財政も。
もちろん寿司メディアはいいませんけどね。
昨日は毎日新聞の幹部がアベとお食事。
その前は安倍と親しいメディアのやつらがお食事。
(ナベツネ、共同通信、産経新聞、NHK元会長)
全くどうしようもないです。

今日はブラザーサン・シスタームーンを聴く日なんだ。
Brother Sun, Sister Moon
ついにローマ教皇のな名前になりましたが。

ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« なぜ雑な政治... 「公教育の必... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。