Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。レイシストお断り)
Martian Official Weblog



今日は小池百合子のヘイト溢れるツイート集でもやろうかと思っていたのですが、成田君が粗雑な投稿しているのを見かけたので、切り替えます。というか頭痛くてきついのです。小池のヘイト溢れる投稿はいろいろありそうで、ツイッターでは多くの人が発掘作業を行なっていますが、それでも探すのは大変。

成田君ですけど、最近しばしばあほな投稿をしているんですね。経済学者がそれをやっているわけですから非常に悪質です。
成田悠輔
ここ5年弱のG7諸国を比べてみる
1) 日本はインフレ率が圧倒的に低い
2) 実質GDP成長率は真ん中くらい。ドイツ・イギリス・フランスより上
みんな地獄で日本は意外にましな地獄

5年弱の動きを、点だけで表しているこんなグラフでは碌なことはわからないですね。
これを見て、「これぞ経済学者」と褒めているポンコツなアカウントがありますが、おそらく、そういう人は詐欺師を目指しているか、詐欺師に騙される人を目指しているかのどちらかでしょう。

2019年からということは、つまりコロナ禍直前からですね。コロナ禍の影響がどう出たかということをまず見なければいけないのに、この点だけのグラフでは何もわかりません。
全部の国を見ていくのは面倒なので(時間がかかる。)日本とドイツに絞って見ると、日本はコロナ禍で物価が下がっているんですね。ドイツはそこもやや上昇。日本の場合は、特にこの2年あまりが酷いわけで、あの点だけではそういうこともわかりません。
そして物価を見るなら賃金も見ないとおかしいですね。
ドイツの賃金は爆上がり中で、まあ、それがこれから困ったことになってくる可能性はありますが、普通に地獄とか言うなら実質賃金を示さないで何か言った気になるのはアホですね。日本の実質賃金は25か月下降中だし、この30年ぐらい悲惨なことになっていますね。
だいたい、成田君のグラフだと、ドイツのGDPは全く上昇していないことになりますが、日本はそのドイツに抜かれたんですよね(笑)
自国通貨だとそれぞれの通過の強弱があるので、強いユーロとどんどん弱くなっている円で見るのはなかなかきついですね。
購買力平価を見ればいいと思いますが、そうすると当然ドイツはすごい勢いで上昇しています。だから抜かれたんですけど。それでいてあのグラフですからね、日本はそんなに地獄じゃないというのはちょっと間抜けですよ。
しかし、「全然地獄じゃないよ」とお怒りのアホウヨさん(完全茹でガエル系)もいたりして、なかなか地獄みが深いです。「日本すごい」は本当に有害ですね。
それにしても成田君は、こういう詐欺的な投稿をするネタを日々探しているんですかね(笑)
たびたびやっているんですよ。
先日は、子供の貧困率。日本の子供の貧困率は下がっている、というグラフを持ってきたんですが、これが超簡単な折れ線で何だか良く分からないんですね。そのグラフで下がっているにおは間違いないんですが、まず、相対的貧困は、所得の中間値の半分以下なんですね。所得の中間値が下がれば、その基準も下がります。中間値がどんどん下がると、貧困の基準もどんどん下がるので減りますね。
それから、これも最近顕著になっているのが、子どものいる家庭の所得。かなり高いんですよ。もちろん相対的に。
おカネがある家じゃないと子どもを育てられない状況になってきているわけですね。おカネのないので子どもを作らないという人が増えているのではないですかね。
これは、「日本は地獄です」ということなんですよ。それをただ子どもの相対的貧困率だけを持ち出して下がっていると言ってしまうのは、アホか詐欺師のどちらかですよね。まあ、成田君はそこを突っ込まれたら「豊かになっているとは言っていない」とか言うんでしょうけど。

それにしても日本の消費者物価指数の上昇率、ずっと実態より低い感じですよね。
民主党政権から安倍になてアベノミクスと騒いでいたころ、隋お分物価は上がったように思います。
食べ物なんかすごかったですけどね。ただ、食べ物が小さくなるとか、より安いものに切り替えるなどであまり上がらなかったと思うので、地獄みが深いです。

あの時も円安になって、だいたい短期間で2割ぐらい円安になりましたかね。輸入に頼っているものは、その分上げないときついわけですよね。しかし、消費者が困ると。賃金が上がりませんからね。だから、作る方と売る方と買う方のみんなで少しずつ吸収したんですよね。みんなで損したわけです。

あ、時間だ。


今日は第1回ニカイア公会議でニカイア信条が採択されたんですね。あの後に十字軍を組織して殺戮の限りを行ったキリスト教の話です。
Bach - Mass in B minor BWV 232
54:14 Credo in unum Deum からその信仰告白になっていますね。

Miku - Et in unum Dominum
特にここが可愛いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 悪い奴ほど小... やっぱりサイ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ライムンド)
2024-06-20 06:40:03
>ヘイト溢れるツイート
最近結構掘られてますが、閣僚まで経験していながらこんなことやってたの というのが出てきてます。アラビア語でヘイトをやってないのはせめてもの救いか。。
それにしても学校給食の質・量の低下はちょっと目をおおいたくなるくらいなので、統計をどう解釈しようが実体的な沈下はもはやあきらかじゃないかと。
 
 
 
Unknown (Oh such)
2024-06-20 20:07:08
「文章は理解するのに時間がかかるけど、グラフなら一目瞭然。でも文系はグラフがうねうねした記号に見えるそうですw」
グラフという記号だけで喜んじゃう自称理系共が、デタラメなデータwや成立してない比較を持て囃して言いがちなこと。
 
 
 
あはは (Stravinspy)
2024-06-21 00:58:47
>アラビア語でヘイトをやってないのはせめてもの救いか。。

うまい。アラビア語はわからないから無理ですよね。

>学校給食の質・量の低下

これ本当に酷いんですけど、それを食べている子供の親はそれでも自民党に入れるんですかね。小池百合子に入れるんですかね。
 
 
 
成立してない比較 (Stravinspy)
2024-06-21 01:03:04
これは本当に得意ですね、理系(笑)
コロナの時にはちょいちょい見かけました。
日本はコロナ対策を上手くやっていることにしたくて必死。
早野龍五も目的は違うけどやってたし。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。