白雲楼、起雲閣、日本タイプライター、康楽寺

白雲楼、起雲閣、日本タイプライターは全て父桜井兵五郎の資産からなり、父個人の寺「康楽寺」に寄付したものである。

上戸の長者竹端仁作(5)私の替わりに財産放棄を弁谷昌造が裁判所で陳述した。

2007年02月05日 15時04分08秒 | 延命順作
私が高校に入学した年私の父桜井兵五郎は日本タイプライターの五階の自室で亡くなった。
私の父は日本タイプの取締役の一人一人に私の事を依頼したのである・
自分の死後私を日本タイプの社長にする事を日本タイプの重役の一人一人にそれぞれ名義株を渡し頼むと言っていた。
父が亡くなる前年の秋、父は白雲楼に来ていた。
父はこの頃から床に着く事がおおかったようである。
私はその頃上戸中学校3年生で、砲丸投げの選手として秋の県大会に金沢に来ていたのである。
戸籍上の両親も金沢にきており、白雲楼に居のである。
県大会が終わって金沢から能登に帰る時、学校の先生が私に白雲楼に行かないか誘ったのである。
私は父桜井兵五郎が白雲楼にきていることを知らなかったので、行く事を躊躇ったのである。
先生が白雲楼に来る事を招待されていたのか知れないが、私は戸籍上の両親のいる白雲楼に行く気になれずそのまま帰ったのであった。
その後金沢から帰った弁谷ハシより、何故白雲楼に来なかったとキツク追求された。
私は何故こうもキツク咎められたのかりかいが出来なかった。
ところがその夜戸籍上の両親が夜皆が寝静まった夜話をしていたのを私がフト目を覚ました時、二人の話を聞いたのである。
弁谷ハシ曰く、伯父さんは何故あんなに怒ったのであろうか?と弁谷栄に話し掛けていたが返事がなく無言のままであった。
伯父さんとは私の父桜井兵五郎のことでる。
私が白雲楼に行かなかったので、私の父より大変怒られたのである。
もし先生の誘いで白雲楼に行ければ、父に最後にあえたのである。
それならば戸籍上の両親が白雲楼に来るようにと私に話しておくべきであった。伯父さんが来ているからと何故私に言わなかったのか。
ここで竹端仁作の話に戻る。
竹端新作は私に財産の放棄をシツコク求めたが、私は何のことか判らず、返事をしなかったのである。
竹端仁作は私が父桜井兵五郎より、父の財産の件で話を聞いて知っていると思ったのである。
私の父の死後私は未成年であったから、竹端仁作が私の後見人になることになったいた。
私の戸籍上の両親は、私が父の財産の承継人である私の後見人になることは出来ない。
何故なら弁谷栄は戸籍を訂正して、私を桜井兵五郎の子としての届出を拒否していたからである。
そこで竹端仁作は財産を放棄しろとシツコク迫る事となったのである。
私が財産の放棄を承諾しないもおのだあるから、私の変わりに
弁谷昌造が裁判所で財産を放棄すると陳述したのである。
裁判所で私が一方的に放棄するといっても認められないので、竹端仁作が管理人となることを裁判所が認めたのであろう。ここから私の悲劇が始まるのである。
それは此れまで述べてきた。
金沢国立病院における頭蓋骨破壊



最新の画像もっと見る