青空と紙風船

就労サポートセンター紙風船の日常をBlogでお伝えいたします

町内オリエンテーリング ~りふれっしゅ講座~

2015年03月08日 | 就労訓練

 

 

やわらかな表情が並んでいます。

金曜午後のりふれっしゅ講座。

本日は屋外にてオリエンテーリング。

散歩と運動の間になりますでしょうか…。

 

 

 

りふれっしゅ講座では、身体や心をときほぐす時間を体験しています。

仕事をする生活の中でも、とても重要なポイント。

時に力をぬいて、リラックス。

時に身体を動かして運動して、リフレッシュ。

 

自分の好きな活動をすることで、精神面でリフレッシュすることも大切。

そんな時には、身体もときほぐすことを忘れずに。(ストレッチやヨガ、体操等がおすすめ。)

よく皆さんから伺うのは、好きなゲームに没頭することや読書をすることでしょうか…。

 

また、ジョギングやウォーキングを日課にしているメンバーもいらっしゃいます。

良かったらそれに加えて、「今週はこんなことがあったな。」と、起きた出来事や感じた感情を解放してあげる時間を持つと良いですよ。

「気持ちのたなおろし」です。

 

嬉しいこと

楽しいこと

大変だったこと

辛かったこと

びっくりしたこと

ためになったこと

腹が立ったこと

嫌だったこと

…etcetc

 

「自分の感情がよくわからない。」

「嬉しいことと言われても、特に思い当たらない。」

…一週間はあっという間で、りふれっしゅ講座の時に、こんな声もよく聞きます。

 

まあまあ、そういわずに。

自分の心身に耳を傾けてあげてください。

自分をいたわってあげてください。

そうすることなく、日々を突っ走っていくと…

自分では気づかない内に、倒れてしまうかもしれません。

一生懸命で、頑張り屋な人たちによく起こることなのです。

 

今日のりふれっしゅ講座

表情がすでにやわらかですね。

「メモとペン」を持っているところが、いかにも就労訓練「紙風船」らしい姿です…。

(今日の課題をメモするためでしたね。素晴らしい!)

 

疲れを、翌日に残さないように。

気持ちを、ためこまないように。

スタッフはいつでもお手伝いします。

いずみまさこ

仲良しふたり、なにやら密談中。

 

見ているこちらが楽しくなってしまいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンキ実習 ~2015年3月6日~ | トップ | 卒業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

就労訓練」カテゴリの最新記事