青空と紙風船

就労サポートセンター紙風船の日常をBlogでお伝えいたします

「カフェオレの美味しいお店」とは? ~りふれっしゅ(森林記念館)~

2019年06月28日 | 就労訓練

月末最終金曜日の、癒しの空間「森林記念館」。

最近は到着するやいなや、館内をめぐる事もなく素敵な木のイスとテーブルに落ち着き、のんびり過ごす人が多いです。

杉山さんからも、到着するとすぐに…「差し入れの飲み物があるよ。どうぞ。」とお声かけ頂きました。

 

さて、私と右横に写っているメンバーは、なんとなく階下の皆の語らいを聞いておりました。

途中からなので、話の流れはわかりませんがこんな声が聞こえてきました。

 

メンバーAさん:「カフェオレが美味しいところがあるんですよ。」

メBさん:「どこですか?」

メAさん:「イオンの中にある、…えーっと…。」

メBさん:「イオンの中ですか?どこだろう?なんていう店ですか?」

その後Aさんは店の場所を何とかお教えしているものの、店名が出て来ません。

十数秒の、妙な沈黙が続いていて…

2階から眺めている私たちは「どうなっちゃうんだろう?この会話。まさかフェードアウトしちゃうのか?!」と、興味深々。ドキドキしてしまいます。

 

すると、それまで会話には参加していなかったメンバーがこの沈黙を破ってくれました。

まさに救世主!!

メCさん:「それは、『スタバ』じゃないですか?」

「ああ~、そうか~。」

「そうだそうだ…。」

…本当にほっとしました~。

「ありがとうCさん!皆さんも良かったね~。」と、思わず2階からメンバーCさんへの感謝の言葉を述べてしまいました…。

 

皆の笑顔と笑い声の後、今度はメンバーBさんが「パスタの美味しい店、ありますよ。」と別の話題を。

「桜木町の『キーウェスト』っていう店なんですけどね。」

こういう話題で、何となく皆が語らうのを聞いていると嬉しくなってしまいます。

そして先程の救世主Cさんに「Cさん、パスタですって!お好きなはず。お店のことをメモしておかないと!」と余計なひと言まで言ってしまいました。

でもね、その後もメンバーBさんが「Cさん、パスタが好きなんですか?」と声をかけたりして。

いつもの実習や講座の時間には話せない、仲間同士の対話です。

対話により仲間同士がお互いのことを知り、またその先へとつながっていきます。

時には、別に話をしなくても、同じ空間で同じ時を過ごすだけでも、つながりは生まれます。

 

りふれの時間の醍醐味です。

いずみまさこ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマンソフトとこんぶソフト | トップ | ピースサイン ~りふれっし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

就労訓練」カテゴリの最新記事