青空と紙風船

就労サポートセンター紙風船の日常をBlogでお伝えいたします

みなさん!「キジ」です、「キジ」!

2017年01月11日 | その他

本日仕事で外に出たところ…

「キジ」を見ました。

 

とてもカラフルできれいな鳥です。

私の目の前、しかも雪上を歩いているので、その色鮮やかなことといったら!!

 

 

金太郎池のカモより大きく、ウトナイ湖の白鳥より小さい…

抱きかかえてみたくなりました。

 

もたもたと、慣れない携帯電話のカメラを取り出しているうちに…

線路の向こう側へと歩いていってしまいました。

 

ようやく間に合った写真がこちら。

 

アップ。

私は、どこにいるか知っているから「キジ」にしかみえませんが、みなさんには伝わりますでしょうか…。

 

桃太郎の家来の、キジですよ。

「おっこしにつっけた、きっびだっんご~♪」のキジですよ。

 

みなさんは見たことあるのでしょうか…。

「苫小牧 キジ」で検索してみたら、やはり個人のブログ等で紹介されていました。

驚きました。

驚きました。

今もテンションがちょっとあがったままです。

いずみまさこ

※無料写真素材の中から「キジ」を見つけました。

参考までに、こちらをご覧ください。

ちなみに、私が見た「キジ」は、緑も赤も黄金色もすべてがもっと光輝いているように見えました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の日の光 | トップ | 苫小牧緑ヶ丘展望台 ~2017... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実家で昔、飼ってました。 (タケ)
2017-01-21 19:38:44
実家の物置で、つがいで飼ってました。

父の趣味?か、小学生の頃、餌やってたましたよ。

十分に育てた後、雄は綺麗なので、剥製になり、今も実家の空き部屋に飾ってあります。

が、雌は多分、お腹の中に消えたはず…?
剥製になっかな?今度、帰省したら確認します…

もう40年前なので記憶ご定かでありません(?)
返信する
ええ~!! キジって、そんなに一般的でしたか…。 (いずみまさこ)
2017-01-24 21:23:39
雌はきっと、お腹の中でしょう…。
そんな気がします(笑)


苫小牧出身のスタッフに「キジを見たことがあるか?」と聞くと、「この地域(苫小牧市柳町、明野新町あたり)は昔は住宅街ではなく自然豊富だったので、キジはいた。よく遊んでいた。」とのこと。

でも、でも、最近なんですよ!
私が見たのはつい先日なんですよ!

また会いたいなあ。
(最初、ありえないのに「くじゃく?」と思ってしまいました。だって、羽がきれいな鳥の代表はくじゃくでしょう??)

キジの情報求めます。
最近、見た方、教えてくださいね。
返信する
キジ見ました! (マサト)
2017-03-05 22:12:41
2月に釧路市から赴任したばかりで、2017年3月9日通勤途中の道端ででキジ発見しました!
苫小牧市には普通にいるのかと思いネットで検索したら通常は北海道にはいないとなっていました。写真を撮りたかったのですが、後続車もいて実現しなかった・・残念・・、初めて見た鳥で多分コウライキジだと思われます。また出会えること期待しています。
返信する
マサトさま。感謝感激です。 (いずみまさこ)
2017-03-06 22:49:56
キジ情報をありがとうございます!
きっとマサトさんは「キジと苫小牧」のことでネット検索され…紙風船のブログに来て下さったのだと思います。

感謝感激でございます。

通勤途中だなんて、私もぜったい写真撮りたいです!
でも後続車がいたら…危険ですのでできませんものね。
いやあ、何町あたりでしょうか?
しつこくなってしまいますのでお返事は不要ですが、私が見たのは柳町4丁目。イオンやホクレンのスーパーがあるのが柳町ですので人の往来は多い場所です。

ぜったいにもう一度みて、写真をとるぞ~!!
返信する
最近のキジ出没情報です。 (マサト)
2017-03-26 23:17:10
いずみまさこ様へご報告です!
あれから、同じ場所であの雄のキジを見かけ、更に別の日に雌を見かけました、両者とも朝の通勤時でどうやら近くに住み着いてる感がありましたので、休みの早朝にこっそりと車で行ってみたところ案の定道端で草をついばんでいる雄キジを発見しました!車の中から写真や動画まで撮影出来て本当にラッキーでした。場所は真砂町エリアです。きっと地元の人はわかっているんでしょうね、静かに見守っていこうと思っています!
返信する
「真砂町エリア」 (いずみまさこ)
2017-03-28 21:16:06
声をひそめて、御礼申し上げます。
マサトさん、追加情報をありがとうございます。

真砂町であれば…まっすぐ山側に飛んできて、たまたま柳町にある弊所そばで見られてもおかしくないですね。

私も、皆で騒ぎ立てるつもりはございません。

そっと、休みの日、行ってみたいと思っています。

車中からでもお写真や動画を撮れたとのこと、うらやましい限りです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事