青空と紙風船

就労サポートセンター紙風船の日常をBlogでお伝えいたします

笑顔で挨拶 ~サンキ実習2018/8/17~

2018年08月17日 | 就労訓練

お盆明け初めての北海道三喜ステイ店での実習。

 

「お二人とも、写真を撮らせて下さいね。作業している姿を撮るのでこちらを見なくていいですよ」の、「よ」の瞬間。

丁度、二人とも、こちらを向いてしまいました。


いい笑顔。


お客様への挨拶の時、こちらの笑顔でいきましょう♪



さて、今日の実習でのモップ清掃は、ふたりで相談して作業個所を決めながら進めて行きました。

あと3秒ここで話を続けていたら…「じゃまになっていませんか?」と私に声をかけられていたことでしょう。

さっと報告しあい、すぐに動き出したので…いい連携でしたよ。



今日はお客様が多い日でした。

 



モップ清掃後は、店長指示にて商品手直し。

タオルコーナーの乱れを…


5分で手直し。

しばらくぶりに参加したメンバーでしたが、商品手直しの手順およびスムーズな作業、側にいらっしゃったお客様への対応(「どうぞ、ご覧ください」と伝えて会釈をして立ち去る)の振る舞いはとても良かったですよ。


 


最後の挨拶の時、店長より「休まず出勤できることはとても大切なこと。急に涼しくなったから、体調崩さないように」と言葉をかけて頂きました。


以前にも、

「体調管理の仕事の内。」

「水分補給も、自分で判断できるようにしていくことが大切。(倒れてからでは遅いよ)」

等アドバイスをもらい、メンバーにもこの言葉は響いていました。

やはり、企業の現場で教えて頂ける事、当たり前のことなので、わざわざ言われないことですが…店長は敢えて言葉にして声をかけてくれます。

とても有り難く、そしてメンバーのためになっています!

いずみまさこ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹 ~日本ハムファイターズ... | トップ | 実習して得たもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

就労訓練」カテゴリの最新記事