青空と紙風船

就労サポートセンター紙風船の日常をBlogでお伝えいたします

更新:「盃(さかずき)YSD」の異名をとる?! ~工作講座より~

2014年04月15日 | 就労訓練

作品作りのひとつ、あやとり。前にも書きましたが、脳をフル回転させます。

そして、手先もしっかり動かす点では、とても難しいです。

 

そんなあやとりの基本の作品に、「盃(さかずき)」があります。

 

盃を作る速さを競争したい!というメンバーの挑戦を受け、やったところ…

前回あやとり時からたった2回目にして、

私、負けました。

まだ大丈夫と思ったんですけれどね。

 

「盃(さかずき)YSD」の、YSDは何かというと、…それは こちらのブログ記事をご覧ください。「新作映画予告」の主演俳優です。

別のメンバーが、「盃〇〇〇の異名をとったね!」(〇〇〇には本名が入ります)と言っていて、

なんて面白い表現をするのかと思い、そのまま頂戴しました。

でもよく考えればブログに載せていいという許可は得ておらず、当初は「〇〇〇」のまま。

それを見たご本人から「『YSD』で載せてください。」とのお話がありました。

 

さっそく、入れ直して再度投稿を! 

 

この異名を持つYSDさん、とにかく見たこと、経験したことでどんどん吸収していくのです。

ご自分のものにしていくのです。

 

あやとり作品の「盃」も、

最後の手順は、彼、とばしているようなものなのです。

「自然と指から毛糸を離している」…

そんな感じです。

 

なぜそんなことができるのか??

ひとつひとつ手順を確認して追いかける私としては、なかなか難しいです。

いずみまさこ

※「蝶(ちょう)」も、スピードではすぐに抜かされそうです。

※ちなみに、「盃〇〇〇(=YSDさんの本名)の異名をとった」と、名言をくれたのは、写真右奥に後姿が写っているメンバーです。

このメンバーも、何かの光に包まれていますよねー。

 

→「あやとり」2014年1月16日

→「あやとり」2013年5月2日

「あやとり」講座、まだ他にもありますよ。よかったら、ぜひ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火星と月の共演 | トップ | 「あいさつと笑顔」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

就労訓練」カテゴリの最新記事