青空と紙風船

就労サポートセンター紙風船の日常をBlogでお伝えいたします

新しい事務所で新しい仕事。

2016年09月09日 | メンバーの就労先にて

紙風船を退所し、清掃業務についているメンバー。

会社からご連絡いただき、「新たな作業を取り入れたい」とのこと。

さっそく事務所に伺いました。

とても綺麗でおしゃれな事務所の内装に、びっくりしました。

ドラマに出てくる外資系のオフィスという感じです。

…こんな表現しかできない自分が恥ずかしいですが、お許し願います。

(会社の方にも「以前を知っているだろうから驚いたでしょう?」と言われました。正直に、本当に正直に、「はい。驚いています。」と答えてしまいました。)

 

と、驚いてばかりもいられません。

働くメンバーにとっては、場所が変わり、使う道具が変わり、交通手段も変わり…

なにもかもが変化しますので早急に、でも落ち着いて、じっくりと対処していく必要があります。

 

今日は掃除機作業の手順を一緒に決めました。

 

外周を終えた後、いすを全部出しました。

 

 

リズミカルに掃除機をかけていきます。

「2・2・5?」

「2・2・6?」

「はい、やっぱり2・2・6、ですね。」

掃除機の往復の回数について話しています。

「2(掃除機ヘッドを往復)、一歩前に進んでまた2(往復)、そして机下を斜めに6(往復)」

そのうちに、「2・2・6、はい2・2・6…。あれ?この部分の通路は広いから3・3・6がいいですね。」とひとつのベースとなる型ができると、少し応用して業務が可能になります。

 

 

それでも、慣れない場所・業務・空気感・帰りの交通機関のこと…等々気になることも多く、表情はやや緊張。

前の事務所でキーパーソンとなってくださっていた方がいらっしゃるのでその点は安心ですが…

多くの変化がある今を、しっかりとサポートしていきたいと思います。

いずみまさこ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先生も一生懸命! | トップ | 人生の門出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンバーの就労先にて」カテゴリの最新記事