青空と紙風船

就労サポートセンター紙風船の日常をBlogでお伝えいたします

快晴! ~幼稚舎あいか 草取り実習~

2017年05月18日 | 就労訓練

気持ちの良い青空。

虫が苦手な方が多いのですが…「仕事」として黙々と作業しています。

時々、聞きなれない音(?!)、叫び(?!)が…

「ひぃ~」

「ひゃっ」

「うわっ」等等等

 

でもまた黙々作業。

 

 

晴天の下、幼稚舎あいかの三上順子園長がご挨拶くださいました。

「みなさんいつもありがとうございます!」

園長に直接お会いすることが初めてのメンバーばかり。

やや緊張気味なメンバーでしたが、三上園長の笑顔に誘われるように「こんにちは!」とご挨拶。

そしてまた作業に戻りました。

 

草取りをして、土や砂利が散乱したところはホウキで掃きよせしました。

 

最後は道具を洗います。

初めてのことだらけで、まだ声掛けがぎこちない皆さんですが、きっと慣れてきて声もでるはず!

 

今年度は、作業着の洗濯を紙風船の中で済ませてから帰ることにしました。

そのため活動後の物干しまで皆で活動。

1)作業終了後は速やかに紙風船に戻る

2)道具の片付け、長靴の履き替え、作業着の着替えを速やかに済ませる

3)洗濯機をまわす(作業着、頭のタオル、軍手、ビブス)

4)帰りのミーティングに参加

5)洗濯機が終了したら、干すところまでおこない終了する

 

また来週もがんばりましょう♪

いずみまさこ

 

追記:「青空の下というところ」は、何をしても気持ちがいい!

特に声を出して笑ったときが最高に気持ちが良いです。

みなさんもぜひ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒しの写真館(44)~松前さく... | トップ | 初夏で青春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

就労訓練」カテゴリの最新記事