青空と紙風船

就労サポートセンター紙風船の日常をBlogでお伝えいたします

かえるのカスタネット ~図書館実習~

2015年07月03日 | 就労訓練

毎年恒例となっているイベント工作。

実習でお世話になっている苫小牧市立中央図書館の実習です。

 

6月26日は色塗りの工程。

100枚の紙皿に、ひたすら緑色を塗ります。

作業指示自体は難しいことはありません。

でも、いざ始めようとすると「どちらの面に塗るのだろう?」等 疑問の声が聞こえてきます。

仕事なので、「きっとこれでいいんじゃないか?」等と曖昧なまま進めることはいけないことです。

いつもとは違う作業での一度きりの指示なので、曖昧さが残った時には必ず確認するようにしましょう。

 

同じ場面で同じ指示を受けていても、人によって受け取り方が違うものです。

「自分はこう思ったけれど、他の人はさっきの指示をそんな風に受け取っていたんだ。人によって違うんだ。」と感じてほしいし、ぜひ「では、曖昧な部分を確認しないと。」と進められるとよいですね。

 

ぴったり100枚終了して終わりました!

丁寧な作業、お疲れ様でした!

いずみまさこ

※できあがった作品(図書館スタッフが見本のために持ってきてくださいました)を撮影するのを忘れてしまいました。このかえるさんが何に使われるのかは…どうぞ8月1日苫小牧市立中央図書館前の芝生広場で行われる「青空こども図書館」へ行きましょう!(対象はこどもたちです。大人の私たちは周囲で見ていましょう。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝!就職 | トップ | 就職という門出です!…が、変... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

就労訓練」カテゴリの最新記事