青空と紙風船

就労サポートセンター紙風船の日常をBlogでお伝えいたします

職場見学「天然温泉 なごみの湯(1)」ヾ(o´∀`o)ノ♪(2012/9/27)

2012年10月01日 | 職場けんがく&就労たいけん

今回は「天然温泉 なごみの湯」にご協力いただきました。

曇り空でしたので、写真が暗めになってしまい、残念ですが・・・従業員みなさまの笑顔で、私達の緊張はほぐれ、気持ちはとても明るくなりました。

 

今回ご案内・ご説明いただきましたのは、社長、統括次長をはじめ、お忙しい中現場フロントスタッフもお越しいただきました。そして、どの部署でも私達見学者に対して、社員皆さんが笑顔でご挨拶いただきました。

ここであらためて御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

 

実は、今回ご協力いただいた「天然温泉 なごみの湯」さんは、以前紙風船が実習先としてもお世話になっておりました。さかのぼること3年前、紙風船が開所して3ヶ月たった2009年10月28日より12月25日までの約2ヶ月間を企業の実習先としてご協力いただいておりました。

そのこともあってか今回職場見学としてご依頼申し上げた際、快くご承諾いただくと同時に、当時のお礼までおっしゃってくださり、こちらの方が恐縮いたしました。

 

そうそう。当時を知るスタッフ、ちょっと懐かしそうに(?!) 体験実習に参加していましたね~。

え?「そういうわけじゃない??」……… いいじゃないですか。

この写真の次は、照れ笑いのお顔で写っていたことは、メンバーとスタッフは存じておりますよ(*ノ∀`*)

 

では今回の職場見学ツアーを、順にご紹介させていただきます。

【本日の流れ】

(1)会社の概要・方針 および 業務内容の説明と、なごみの湯さまが求める職業人として大切なこと、雇いたい人材について。

←洋間の宴会場でご説明を受けました。

(2)施設内見学 ( ボイラー、レストラン、2階軽食コーナーその他キッズコーナーやマッサージルームなど。お手洗い、フロント、売店、宴会場etc)

←大切なお湯をくみ上げている基礎部分

(3)作業体験(洗濯、タオル畳み、タオル組み込み)

(4)質疑応答

でした。

13:30~15:10頃までびっしりと内容の濃い時間となりました。

参加メンバー4人ともが、なごみの湯さんが企業として「大切にしていること」を覚えて帰ることができました。

☆(1)笑顔  (楽しく笑顔で仕事しても一日、不機嫌につまらない顔をして仕事しても一日。同じ一日なら笑顔で楽しく仕事しよう!)←多少ニュアンスが違うかもしれませんが、とても印象的なお言葉でした。

☆(2)清潔さ (施設内をお客さまに気持ちよくお過ごしいただくために…)

☆(3)お湯  (お風呂屋さんの要!)

 

全ては、来て良かった、また来たいと思っていただけるようにというおもてなしの気持ちから。

そしてそれは従業員一丸の思いであり

少数精鋭で支えあっている体制であるということ。

 

これらを私達にお話しくださる次長から何度も聞かれたのが、

「社員に本当に苦労をかけている」

「皆に頑張ってもらっているからできている」

というねぎらいのお言葉でした。

 

・・・→ 職場見学「なごみの湯」(2)へ続く

 いずみまさこ 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十五夜 | トップ | #2 「なごみの湯」(職場... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

職場けんがく&就労たいけん」カテゴリの最新記事