青空と紙風船

就労サポートセンター紙風船の日常をBlogでお伝えいたします

眉メイクレッスン ~リッチェの長野美喜さんを講師に迎えて~

2022年07月24日 | 就労訓練

コロナ禍にて2年ぶり。

苫小牧市春日町にある「SALON de RICHE(サロンドリッチェ)」の長野美喜さんを講師に迎え、

今年は「眉メイク」に特化した講座を開催しました~!!

 

2017年にナチュラルメイクレッスンを。

その後2018年、2019年は身だしなみを整えることとして「フェイスシェービング」を教えていただきました。

 

各参加メンバーのアップの写真をご本人にお見せするために撮りましたが、それはBefore(ビフォア…する前)→After(アフター…した後)を確認してもらうためのもの。

ブログには載せられませんでした。

残っているのは2017年の分です。(→こちら ご覧ください。)

               (→こちらも。リッチェのお店が載っています。)

 

今年は…まだしばらく続くであろうマスク生活を考慮し、眉メイクにしました。

紙風船メンバーの中には、お肌が荒れやすいことや感覚過敏の症状がありファンデーションを使用できない方がいらっしゃいます。

それでも、眉メイクだけは「やってみる」とのことでチャレンジ。

コロナ禍にて長期お休みしているメンバーが参加できなかったのが残念ですが…それはぜひまたの機会に。

 

ソーシャルディスタンスを意識して座ったので、長野さんが遠い…。

6名参加しました!

 

眉メイクの大切さを教えていただき…

 

眉の黄金比率を元に、自分の眉のまわりに「ガイドライン」を引きました。

今からカットする部分と、カットしてはいけない部分を明確にするためです。

その後はカミソリを使用しお手入れ。

カミソリに慣れないメンバーもいて…見ている方がドキドキしました。

 

その後はガイドラインを消し、再度黄金比率を元に眉メイク。

最終的には、自分でできるようになるためにおこなっていますが…

どれが似合っている眉メイクなのか わからないことだらけ。

ひとりひとり、長野さんに確認して回ってもらいました。

 


この日を迎えるにあたり、事前に何名かのメンバーと質問事項を考えていたのですが…

この日は時間が足りず、最後は長野さんにお礼も言えないままに終了となってしまいました。

 

Before→Afterの写真、各自お配りしました。

いかがでしたか?

 

やっぱりどの人も印象が違います!

慣れていけると良いなあと思います。

 

そして今回、眉マスカラやパウダータイプ等、市販のメイク道具の使い方や色の選び方を教えていただきました。

メンバーだけでなくスタッフも学びになった時間です!

いずみまさこ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これこそリフレッシュ! ~... | トップ | ときどきやります「他己紹介」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

就労訓練」カテゴリの最新記事