SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

小心者

2023年12月02日 22時00分16秒 | 囲碁
今年も残り1ヶ月です。
社会人になってから、1年が凄く早く感じます。
大学を卒業してから16年近く経ってるのが信じられません。

囲碁歴も約20年です。
贅沢は言わん。もう少しだけ......もう少しだけ強くなりたい。




さて、今日の野狐8段戦の碁です。
僕の白番。

黑1から、いかにも無理気味な打ち方をしてきました。

絶芸先生は、コミが出ないという評価。
「中央白取れるわけない、楽勝。」と言いたそうです。
僕が黒の立場でも、「こんなの無理に決まってるよな~」と思うよ。

ついでに言うと、他人同士の対局でも、「黒、無理だって(笑)」と思うはず。

でも、いざ実戦で自分が白番の立場になると、不安で不安で仕方がないんですよね~。
小心者だよね~。

碁のほうは、ちゃんと生きて勝ち切りました。
ただ、気持ちの問題をね、今回記事にしてみたかっただけです😊
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/11/19 研究会 | トップ | 逃げてしまう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事