SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

単調で打たれ弱い

2019年02月04日 11時28分25秒 | 囲碁
今日は、第9回宮島本因坊戦でした。

結果は、2回戦敗退><
またA富さんに負けてしまいました。

5回対戦して、1番勝ちたかった朝日アマの県大会こそ勝てましたが、他の宮島での4局は敗戦。

さすがに、これは何とかしないといけませんね。

というか、A富さんは出てる大会少ないのに(ほぼ朝日と宮島だけ)、その2大会での僕との対戦率や同ブロック率が異常です(笑)。




さて、1回戦の碁です。
高校生のH谷くんとの初対戦です。

白番でした。
序盤の戦いで、黒を右辺のダメ場に押し込めて、白に主導権が来ました。

黒は、上辺、左辺、下辺と、地で頑張ってきましたが、狙いだった上辺のワリコミでトドメを刺しに行きました。

通常、分断されると、中央の形では生きは無いものと考えてしまいますが、ところが、黒11から生きられる失態><

冗談抜きで、青ざめましたよ。

冷静にヨセ勝負に切り替えて、白7目半勝ちでしたが、勝った心地はしませんでしたね.....。

後に、S茂くんに検討してもらうと、やはり白が間違えたようで、黒を取ることは出来ます。
しかし、実戦の最中にしっかり取りきるのは、利きもあるし、楽ではなさそうですね。




2回戦、負けた碁です。黒番。

黒が、序盤中盤と、不満なしのペースで打っていましたが、左下で失敗して、気落ちしていました。

黒1で、2の2路左にノビることも考えましたが、1を選びました。
善悪はともかく、碁が暗くなってきています。

白に2と切られて、敗戦を覚悟しました。

最後は、黒12目半負け。

しかし、白2を打たれても、後のS茂くんに検討してもらうと、中々難しいところみたいだった。

いかんな。単調で、打たれ弱いわ。

1回戦は、勝ちを確信してから。2回戦は、負けを覚悟してからが弱い。


大会のほうは.....

この前の呉アマ本因坊のときは、意外な人が決勝まで勝ち進み、準優勝しました。

今回の宮島本因坊では、決勝は2人とも予想外でした。

ま、2回戦負けの僕が言うのも失礼な話ですがね。

3位決定戦に回った、T田くんとA富さんが決勝になるかなと思っていました。

優勝したY岡さん、碁が好調だっただけでなく、運も味方しましたね。
運の内容は、他者の失態を含むので、敢えて書きませんが。

準優勝のM野内くんは、僕の中ではMVP。
前年優勝のK西くんだけでなく、T田くんにも勝つだなんて、羨ましい活躍です。

そう遠くない未来に県代表かもしれませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間違えて間違えて間違えまくる | トップ | 素晴らしいクジ運 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事