SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

最後の最後

2013年06月17日 22時53分14秒 | 囲碁
今日は夜に幽玄で2局打った。

知り合いの6段の若手と、他人の7段。

知り合いの6段との碁は、最後の最後でやらかして白中押し負け。
局後、並べたとしても黒1目勝ちなのかなと検討しあったのだけど、よく見ると手を入れる箇所が1つと、ヨセ次第でもう1つあるじゃないか。
勿論、正しいヨセを打てる保障はないけど、ジゴや白1目勝ちも可能だったのだ><

2局目は、他人の7段の方。僕の白番。
細かい碁になって、数えてみると...僕の半目負けのような感じでガックリだった。

ところが、相手が最後に放り込みのコウを仕掛けたのだ!!
もしかしたら、相手も足りないと思ってたのかもしれないね。

2度発生したコウを全てシノギきりましたw
1目得してしまい、なんと白半目勝ち!


1目勝ちかジゴくらいの碁を負け、普通に打てば半目負けの碁を勝ち。

今日は不思議な2局でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコン | トップ | エアコンの次は(注意:少し下... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事