SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

大和証券杯本戦リーグ

2012年02月04日 21時37分03秒 | 囲碁
本戦リーグに出場した。
予選リーグを勝ち抜いた方々が相手なので、棄権者はほとんど出ないと思っていたが、そうでもなかった。
1局目、相手が来ない。不戦勝w

2局目は、8段の方と(黒番)。
序盤は、黒がまあまあの打ちっぷりだと思えたけど、打てば打つほど酷い手が出た。
地力の差が元々あるとはいえ、あれは序盤以外は見れたもんじゃない碁だw
黒番中押し負け。

事実上、これで僕と3局目の相手の決勝トーナメント進出は消滅。
3局目は消化試合なわけだが、2局目のときまでいた方が来ないw
結局、不戦勝になった。

2不戦勝1敗の嬉しくないリーグ2位。
本戦リーグは1人か抜けられないので、ここで敗退だ。
僕は大和証券杯に3度目の出場だが、半分は不戦勝である。
事実上の全国大会なので、腕試しには素晴らしい機会なのだが、来年以降は出場するか否か迷うところだ。

余談だが3局目の相手は同時刻、日本サーバで打っていた。
僕との消化試合なんざより、普段のレーティング対局のほうが価値があるということなのだろう。
僕も基本はレーティングでしか打たないので、気持ちだけはわかる。
でも、気分は悪かったけどね。



さて、中国本因坊の季節が近づいてきた。
今回は呉地区予選の日の都合が悪いため、広島地区にお邪魔させてもらうことにした。
一応、県本部や呉支部にも、呉市民が広島地区で出れるか確認した。
重複して出場しなければ大丈夫みたいだ。
もっと言えば、福山まで行って予選に参加してもいいのだとか。

この大会の県大会の代表枠は、広島3枠、備後3枠、呉2枠。
朝日とアマ本だと、広島4枠、備後2枠、呉2枠。

でも、新聞で予選結果見たときの参加人数を見ると、備後地区はとにかく多い。呉地区の倍くらい出場してる。囲碁が盛んな地域だもんな。
しかも、Y松さんとH田さんは、呉の代表達より強いと思うし、朝日とアマ本の備後地区の2枠は厳しいなと思う。

個人的には、16人制の県大会にして、広島8、備後5、呉3が人口でいうとバランスがいいと思う。
朝日が十傑戦だったときは、そうだったようですが。

ところで、代表枠の数でモメるってことあるのかね?
同地区や他地区の強い人数人に聞くと、「勝ち続ければいいだけだから」や、「どうせ最後には○○さんと当たるから」とかで気にしない人ばかりだった。
中には、「負けるのであれば惜しいところではなく、早い段階で負けたい」という人も。
僕も、このくらい言えるようになりたいね。その実力がないのが辛い。
今でも、Y方さんやS茂君の山には入りたくないなと思っている><
その2人以外でも、S倉君(今回はシード)や、Y中さんやF井さんなど僕より強い人はたくさんいますが。

所詮、僕は代表者の辞退で県大会に一度出た程度の棋力。
自力代表の経験のない人が、広島だの呉だのは気にしてもしょうがないな。

とにかく、少しでも強くなれるように1ヶ月鍛え直そう。

ちなみに、転職活動はやってるよ。囲碁廃人じゃないからな><


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本戦リーグ | トップ | 驚いた »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自宅セコム)
2012-02-05 05:47:53
面接行ったらスーさんがいた夢見て目が覚めたぉ・・・
返信する
Unknown (あいくん)
2012-02-05 20:10:10
謙遜とは思いますが、「所詮」なんて仰らずに頑張って下さい~♪
囲碁って一手間違うと何があるか分からない世界ですからね。
期待しています♪

返信する
Unknown (sssuuu)
2012-02-05 20:17:56
>>セコムさん
広島で就活すれば正夢にかもよ^^

>>あいくんさん
囲碁は怖いもんですよね。
去年も一手油断して、大会を1つ潰してしまった
苦い経験がありますし。
悪すぎる碁を勝たせてもらった経験もありますが^^
返信する

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事