SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

善戦

2011年01月16日 20時43分57秒 | 囲碁
今日は、僕の地区だけの本因坊戦に出た。
第60回大会で、皆勤で出場してる方が表彰されていました。
85歳だというから、今の僕の歳から出続けてるということだ。凄い...。
さて、大会のほうは25名の参加でした。広島や東広島の方も数名来ていました。

1回戦...F井さんとの黒番。初対局です。
途中失敗もあったけど、中盤あたりから失礼ながら、自力の差を感じました。
超安全運転の9目半勝ちでした。

2回戦...O瀬君との黒番。広島の方らしくて、兄弟で出場してましたね。
僕が打ったのは、兄なのか弟なのかわかりませんが。
序盤でかなり優勢になり、中盤怖かった箇所が中央にあったけど、そこに着手が来なかったので勝利を確信。
これも超安全運転で15目半勝ちで逃げ切りました。

そして、最大の難関は準々決勝だ。
優勝候補の筆頭で、最近幽玄でも打ち始めたI黒さん。
僕の白番で序盤かなり打ちやすくなったと思う。
知り合い曰く、知らない人が彼は良い碁打つねと褒められていたと言ってました。
中々勝つチャンスが少ないので、はっきり言って勝ち切りたかったが、何回反省しても繰り返す、緩みまくりのヨセパターンになってしまって、最後は1目損の手を打ってしまい、2目半負け。
勝ち切れない...とほほorz
結局、善戦止まりだよw

大会は、I黒さんが準決勝で和寿(幽玄7段上位)さんにも勝ち、決勝は東広島の方に勝ち、順当すぎる8度目の優勝を飾りました。
今回は僕のいるブロックに3,4人いる優勝候補が固まりました。
逆のブロックから誰が来るのか想像もできませんでしたね。

3月の中国本因坊は県大会に進出出来るように頑張ります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 充実 | トップ | マイカー通勤 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫ねこ)
2011-01-18 00:28:10
いつもブログとニコ生見ながら影ながら応援していまする
一度対局?指導碁してもらぃたいですが忙しそうなので見守っていますファイトすーさん
返信する
Unknown (sssuuu)
2011-01-18 19:48:11
頑張ります^^
返信する

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事