SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

2011/5/15 月例会 及び 中国本因坊

2011年05月15日 18時49分46秒 | 囲碁
5月の月例会に行ってきた。
前日は深夜までカラオケしていて、いけるかどうか不安だったが、なんとかなった。

1回戦はK畑さんと互先白番。
久々に感触の良い碁だったんですが、大石に対する危機感が足りなかったようで頓死してしまいましたw

敗者2回戦(初戦シード)はM井さんと4子置かせ碁。
4子とはいえ悪い碁だったが、戦いで誤魔化し大石を奪って中押し勝ち。

敗者決勝は、広島から来てるS村君と2子置かせ碁。
何か月か前打ったときも2子で、コテンパンにやっつけたのだが、今回は碁そのものが前回とは全然違うものでした。
しっかりした碁を打ってきて、上手の意地で粘りましたが、7目負け。
どうも幽玄5段らしいが、これだけ打てれば幽玄なら6段で通用するよと、お世辞抜きで褒めました^^
負けず嫌いな僕が、こんなことを言うのは珍しいことですよ。
先月に続く3位を逃したけど、全く悲観しなかった。若い子が強くなっていく過程を見れた喜びのほうが、悔しさを上回ったのかもね。

さて、中国本因坊の話題だが、昨日広島代表として出場してるS倉君が、岡山勢2人を破り2連勝スタートをしたようだ。
そして今日、碁会所で知ったんだが、5戦全勝(多分そう言ってた)で挑戦者になったそうだ。
この前、アマ棋聖戦で対局したばかりだが、挑戦者になるような気のする強さだった。
現中国本因坊のI井氏(岡山)は全国区だが、本因坊を奪取してほしいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に麻雀 | トップ | 暑くなってきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事