SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

FF囲碁2018

2018年05月05日 12時19分48秒 | 棋譜
FF(フラワーフェスティバル)は、毎年5月3日、4日、5日と開催されますが、今回は4日のみ行きました。

囲碁ひろばでは、久しぶりにお会いする方がたくさんおり、楽しかったです。

碁は、3局ほど打ちました。







1局目は、今年プロ入りが期待されるI君に、2子で教えていただきました。

プロになると、仕事になりますから、こうやってイベントの客同士で気軽に打つなんてことはなくなるでしょうから、貴重な対局でした。

右下は、棋力差があると、差が縮まりそうな形になりそうですが、何とか五分に近いワカレにしました。(天頂での評価値もほぼ下がっていません)

この後も、棋力差を考えると好調でしたが、ヨセで寄り付かれて、最後にはジゴでした。

勝ち切れなかったけど、丁寧な碁を打てたと思います^^




2局目は、打つ約束をしていた東広島のK西君と。

僕の互先白番。

彼は囲碁から離れ気味で、珍しく朝日アマも出ていませんでした。
そのためか、少し精彩を欠いているような気がしました。

左上は、かなりスタンダートな定石ですが、天頂も、ネットの碁打ちもほぼ打たないので、何故か懐かしく思えました。

最近は、AIの影響か、星へのカカリはケイマに受ける人が多いですね。

下辺方面に石が行きたくないので、白28、30を選択。

黒41は、一路上の肩ツキのほうが嫌だったかな。

黒45は嬉しかった。単に50からのアテツギのほうが嫌だった。

白54には反撃したいと思う。
黒55と57は、碁のブランクを感じます。普段は、こういう手は打たないでしょう。

中央と左下の白が繋がる展開で、中央黒が浮くとなると、かなり厳しいでしょう。

最終的には、白中押し勝ちとなりました。




3局目は、広島地区の強豪Y中さんと打ちました。

強い碁を打ちます。しかし、今回の朝日アマもそうですが、よく時間切れで負けます。
あまり勝負にこだわらないタイプなのでしょうか。

僕の互先黒番。

序盤、黒29は筋っぽくいきましたが、早速後悔しました。




不本意な碁形になったので、左上を守りたいですが、黒1から走ることに。

黒の悪い碁ですが、下辺で楽しみが出来ました。

黒39では、40の左上に守るほうが良かったか。
逆転を狙いすぎて、我慢が足りませんでした。

上辺も、コウになるのをわかっていたのに、コウにされにいったのも、良くなかったかもしれない。

反省だらけである。




寄り付きorノックアウトを狙いたいところなのですが、「切り札」の黒9を打ったものの、白10で頑張られました。

ここで下辺白を取れるかどうかが勝負なのですが、どうやっても取れない。(取る手ありますか?)

お互い長考派なので約2時間かかりましたが、黒中押し負け。

もし公式戦なら、時間切れで勝敗の入れ替わりもあるかもしれませんが、碁の内容で今回は素直に完敗ですね。

序盤が悪すぎでした。

強豪相手に、石を取らなきゃ勝てない碁を打ってはいけませんな。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危機脱出 | トップ | 2018/5/13 研究会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感想 (K原です)
2018-05-07 22:47:41
Y中さんが遊びに来られるのですね。ちょっとビックリ。
個人的な感想です。
下辺の白を攻めるのに、9のケイマでなく、23とボウシしたいです。
左下の39では、5九と脅してみたいです。ここに石があれば、
42のツケに対して9五と打てば、白はけっこう薄いような
木がするのですが。
返信する
Unknown (sssuuu)
2018-05-08 11:23:37
コメントありがとうございます。

僕も、Y中さんが来られていたのは意外でした。

ボウシもあるかなと思いました。
ただ、実戦打ってると、非勢を意識しすぎて、大きく打ちたくなりましたね。
5九は良さそうな手ですね!
9五は、5九がなくても打ちたいところでしたね。

Y中さんに公式戦でリベンジできるように、頑張っていきたいと思います!
返信する
早速 (K原です)
2018-05-08 12:46:32
素早い返信ありがとうぼざいます。
忙しければゆっくりの返信でかまいません。
感想はちょこちょこ送るかもしれません。
宜しくお願いします。
返信する
Unknown (sssuuu)
2018-05-09 12:03:05
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします^^
返信する
Unknown (K原です)
2018-05-10 14:55:40
過去のページからのコメントは、作成者には
どのページからのメッセージかがすぐわかる仕組みなの
でしょうか。
返信する
Unknown (sssuuu)
2018-05-11 11:33:35
はい。PC画面でなら、すぐにわかりますね。
返信する

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事