SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

第62回山陽本因坊戦初日

2018年02月11日 21時49分07秒 | 棋譜
今日は、2月恒例になってしまった岡山遠征。

山陽本因坊戦には、初出場から5年連続の出場です。

過去4年は、4位、4位、準優勝(3番勝負敗退)、準優勝(挑戦者決定戦敗退)です。

僕の実力から言うと、少し出来すぎなのかもしれませんが、もっと上を目指したいのが本音です。

1回戦は、福山のT尾さんと。
序盤で優位に立ち、無難に黒17目半で寄り切りました。

2回戦は、HさんとY山さんの勝者との対決になります。どちらも、岡山県の強豪です。
Hさん優勢に見えましたが、時間切れをやらかしてしまい、Y山さんとの対決となりました。2年前に、準々決勝で対戦したことがあります。

良い勝負だったと思いますが、最終的には盤面ジゴ。白6目半勝ち。

3回戦は、I岡さんという方。
序盤は、黒の打ち方が難しく、良い碁だとは思えませんでしたが、地合いで頑張ることに成功して、最終的には黒15目半勝ち。

ベスト8進出です。
5年連続で、2日目に進むことが出来ました。

今回のベスト8は若手中心で、過去5年で最強のメンバーじゃないでしょうか。

こりゃ厳しいね。
でも、頑張るよ!




今日の2回戦のハイライトです。僕の白番。

善悪はよくわかりませんが、白2が、凡人の僕の才能を最大限に駆使した一手。

実戦18まで打てれば、まずまずでしょうか。




中盤です。

黒3で、4にノビたら、白のほうが難しかったような気がします。

黒5も上辺渡れば、相当な地で、実戦より良い勝負でしょう。

上辺を貫いたので、中央に黒地がついても、なんとなく地合いでいける気がしていました。

最後は、白6目半勝ち。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 評価値 | トップ | 第62回山陽本因坊戦2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事