SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

満点

2021年03月19日 15時56分20秒 | 囲碁
月刊碁ワールドの認定100問を、毎年のように年末年始に解いてるわけですが......

ついに...100点満点を取ることが出来ました!

勿論、ただの自己満足ではありますが、嬉しいですね!

今回も、迷った問題はありました。
問39です。悩みましたが、正解を選ぶことが出来たようです。

解答を見ての感想ですが、平均点が例年より高いのは納得です。
難しいと思う問題が、あまりありませんでしたし。

あと、問87(ヨセ)の正答率が21%と低いのが意外でしたね。
一線アテ以外は無さそうなのですが......
ただし、僕がこのヨセを実戦で打てるかは微妙です(笑)。

さて、50万以上出せば7段免状を獲得できるようです。
出せないことはありませんが、こういうのは実戦での実績を評価されて、無料で獲得したいですよね。

全国常連の人や県代表経験者でも、新聞とかに出るときの段位は6段が多いです。
なのに、僕が問題解いただけで7段というのもどうなのかね?って思うわけですよ。

とりあえず、目標の1つは達成です。
今年の年末にまた解くかは未定ですが、訓練になるので頑張ってみようかな😊
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーフシチュー | トップ | 薄暮ハーフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事